人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白骨温泉~飛騨高山

白骨温泉~飛騨高山_b0057976_09113.jpg

4年前エキシージを買ってすぐのころ、ドライブ目的で土曜日の夜に出発し、長野をぶらぶらしてこようと迷い込んだのがこの白骨温泉でした。

先日蟹江の隠れ家的な温泉で食事に温泉に楽しませていただいたのをきっかけに、
久しぶりにゆっくり露天に入りたくなり、急遽日曜の日帰りで温泉に行こうと思い立っちゃいました^^

はじめは近場の昼神温泉あたりにしようかと思っていたのですが、
関東のエリーゼマイスターガチャぴ~んさんのお勧めに白骨が入っていたので、
迷わず変更!
(ガチャぴ~んさんは温泉マニアでもあります!)

4年前は目的地ではなく迷い込んだためにかなり遠かった記憶があるのですが、
今回は地図もあるし、入りたい温泉も決めた!

白骨温泉


白骨温泉~飛騨高山_b0057976_0234389.jpg

名物はこの乳白色の湯。
これサンプルではなく、僕が撮った写真です。
実物はもっと青みがかってきれいですよ^^



白骨温泉~飛騨高山_b0057976_0102135.jpg

白骨温泉までの道のりは調べてみると…
★東海北陸道…一宮IC→飛騨清見IC 121.9km 1時間38分 3,150円
飛騨清見から高山まで無料のバイパスがあり、高山から平湯まで30分ほど走り
平湯から安房トンネル(750円)でもう白骨温泉すぐ近くです。
一宮から3時間あれば到着できました。

途中高山・平湯を通りますので、一緒に楽しむこともできますし^^


★中央道…   一宮IC→松本IC    203.2km 2時間28分 5,050円
松本から1時間くらいで白骨に到着できるようです。

中央道経由で行ったことがありませんんが、(4年前は帰りは中央道だったと思いますが記憶にありません^^;)
値段的にも断然東海北陸道経由がお勧めです♪


ここは東海北陸道のひるがの高原SAです。
ちょっと前にオレンジエキシージとすれ違いましたが、
後でken2さんと判明。
あつりんさんかと思っていました^^;


白骨温泉~飛騨高山_b0057976_0104942.jpg

4年前は道が完成されていなかったのでいろいろ回り道してドライブしていましたが、
今回は目的地が白骨なので寄り道せずに走り続けること3時間。
7時に家を出て10時には白骨に到着しちゃいました♪
意外に近いです。

最初の目的地は泡の湯

昌雅さんのお勧めでなんと!?
巨大な混浴があるらしい…

男ならこれは入らずにはいられないでしょう^^


白骨温泉~飛騨高山_b0057976_0111843.jpg

あれっ!?
ここ知ってる^^;

4年前に来ていました。
こっちの新しい方でしたが。

しかし、今回の目的は混浴のある旧館。


白骨温泉~飛騨高山_b0057976_0125561.jpg

ここは男性専用の湯です。
ここからちょっと通路を通って行くと…
おぉぉ~!!
楽園か?ここは…

写真はもちろんありませんが、広くて景色も素晴らしく、誰かと一緒に来ていればこの湯に長居することもできると思いますが、一人旅の僕は5分くらいが限界でした^^;

老若男女いろんな方が入浴されていましたよ^^


白骨温泉~飛騨高山_b0057976_0141625.jpg

お次も昌雅さんのお勧め小梨の湯 笹屋

泡の湯からすぐ近くの宿です。

中へ入ろうとすると
中『温泉ですか?』
カ『温泉以外にも何かあるんですか!?』
中『食事もできるようになったんですよ^^』
びっくり^^;どんなサービスが出てくるのかと思いました(笑

白骨温泉~飛騨高山_b0057976_0144223.jpg


時間も11時を回っているし、お勧めの貸し切りの湯に入れるのが12:45ということで
先に軽く食事をいただくことに。

白骨温泉~飛騨高山_b0057976_0145960.jpg

これは名物で、そば粉をお湯で捏ねて捏ねて練り上げたもののようです。
味はそばですが、食感はハッタイコをやわらかくしたような感じ?
そばのおつゆにつけていただきました。

白骨温泉~飛騨高山_b0057976_0152122.jpg

食事も終わり、まずは内湯に案内されました。

白骨温泉~飛騨高山_b0057976_0153580.jpg

お~♪
いいじゃ~ん^^
さすがは昌雅さんがお勧めするだけはあるな~

なんか家の一室にお風呂作っちゃいました♪
って感じで気持ちいい。

僕も将来家を建てることができるようになったときには大きな解放感のあるお風呂を作りたいのが夢です。


白骨温泉~飛騨高山_b0057976_0155966.jpg

こんなお風呂あったら休日は外に出なくなるだろうな^^;

白骨温泉~飛騨高山_b0057976_0161710.jpg

なんでこんな色なんでしょうね。
もちろんきれいなかけ流しの温泉ですよ^^

白骨温泉~飛騨高山_b0057976_0165235.jpg

そしていったんお風呂から上がり、
貸し切りのお風呂へ^^

これもイイ~!!
なんか隠れ湯?
そんなに大きくはないですが、2~3人 ?3人では入らんか^^;
ならちょうどよく、周りに気を使うことなくプライベートに楽しめそうですね♪

白骨温泉~飛騨高山_b0057976_017664.jpg

お湯の色もそうですが、湯自体もいいですよ^^
柔らかさはそんなに感じませんが、何度も入っていると硫黄のにおいと共にうるおい感がついてきます^^

肌がつっぱる方はすぐに違いを感じると思いますよ。

白骨温泉~飛騨高山_b0057976_0175051.jpg

ってゆっくり入っているとパラパラ…
???
来ちゃった(涙

急に土砂降りです。

せっかくですが、車の窓開けていたので、お風呂はここまでに。

白骨温泉~飛騨高山_b0057976_01869.jpg

こんな鬼太郎に出てきそうな傘が置いてあったので、使わせていただきましいた♪
泊まりで来ていて雨でも降ったなら、浴衣にこの傘。
絵になるだろうな~

白骨温泉~飛騨高山_b0057976_0192141.jpg

お風呂も2件立て続けに入り、
さっき食べた御飯がちょっと足りなかったので、少し休憩も兼ねて
お食事処 球道
さっきは土砂降りだったのに、今度はこの天気。
いったい最近の天気はどうなっているんだろうね~^^;

白骨温泉~飛騨高山_b0057976_019303.jpg

いわな料理が名物でしたが、さすがに今から定食は入らないと、
山菜スパゲッティを注文。
4年前は恵比寿屋そば店で山菜そばを頂きました。

この山菜パスタちょっとなめてかかったんですが、おいしい!!
醤油ベースで山菜のシャキシャキした食感もよい^^

醤油味のパスタって意外にイケるのね♪

白骨温泉~飛騨高山_b0057976_0194134.jpg

ちなみにここはお昼1時頃で21℃。
涼しい~^^
ちょっと昼寝したくなるくらい心地よい天気です。

白骨温泉~飛騨高山_b0057976_0201139.jpg

食事の後でさすがにおなかもいっぱいになったので、今後の予定を決めるためにお店から雑誌を借りてちょっと休憩。

いつも行き当たりばったりで、そこに行ってから何か見つけ楽しむ。
わからなければ現地の人に聞く。
これが僕の一人旅の基本なんです^^

特にこれといった目的も見つからなかったので、
(帰りを来た道を帰るか、松本経由に変更するか考えましたが、松本は却下)
最後にガチャぴ~んさんお勧めの白船荘 新宅旅館
へ。


白骨温泉~飛騨高山_b0057976_0242970.jpg

ここのお風呂も大きい!
誰もいないのを確認して、大の字になってお湯に倒れました^^
きもちいい~♪


白骨温泉~飛騨高山_b0057976_0252237.jpg

露天も大きく、やはり日差しが入って青白くとてもきれいなお湯です。


白骨温泉~飛騨高山_b0057976_026258.jpg

たまにはこういうゆっくりと流れる優雅な時間も必要と改めて実感。
ストレスの多い日常から解放される時間も作らないといけないですね^^

白骨温泉~飛騨高山_b0057976_0265196.jpg

目的の3つの温泉を楽しんでまた休憩^^
そこで見つけたのがこの野口五郎岳。
なに!?
冗談か?
五郎さんがこの山に思い出があって名前を頂いたのか????

きれおさんは五郎岳も登ったのか?

謎だらけです。

白骨温泉~飛騨高山_b0057976_0275543.jpg

案内所で休んでいると、ここのおばちゃんが温泉楽しんだかい?と
4年前のことと今日のことを話していると、ここの下の公共野天風呂も行って来いと^^;

こういうふれあいも好きなんですよね^^

白骨温泉~飛騨高山_b0057976_02879.jpg

公共野天風呂はたぶん大衆浴場的なもんなんでしょう。
その分入浴客の方も多く、さすがに他のように写真は撮れませんでした^^;


白骨温泉~飛騨高山_b0057976_0283943.jpg

ちょっと写真の練習♪

白骨温泉~飛騨高山_b0057976_0285028.jpg

マクロ

白骨温泉~飛騨高山_b0057976_029068.jpg

この花なに??

マクロのように遠くをぼかす撮影は普通にはできないのかな~


白骨温泉~飛騨高山_b0057976_030168.jpg

天気も持ち直したな^^

白骨温泉~飛騨高山_b0057976_0302188.jpg

やっぱ白骨いいとこだった^^
できれば年内にもう一度来れるといいな。

白骨温泉~飛騨高山_b0057976_0305748.jpg

そういえば、すぐ近くの崖はこんな感じになっているところがいくつかありました。

白骨温泉~飛騨高山_b0057976_0312099.jpg

この落ちた石は…


白骨温泉~飛騨高山_b0057976_0313218.jpg

ギャー!!
一般道に落ちてたら…
怖い。
最近地震多いですもんね。

そういえば、この白骨温泉11月下旬から雪のために封鎖されるようです。
皆さんも白骨ツアーいかがですか??

さっき各旅館のHP見ましたが、来週の連休まだ少しはお部屋残っているようですよ^^
僕もいつか温泉に宿泊込みで遊びに行ってみたいです♪

帰りは高山の町並みを楽しみ、先日はやしさんに教えていただいた飛騨牛のステーキを食べて帰ろうと、白骨温泉を楽しく後にしました…
by exige02 | 2008-09-08 00:08 | exige


<< 飛騨高山 AUTOMOBILE ART ... >>