人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SUPER GT 2007 RUND9 FUJI NO1

SUPER GT 2007 RUND9 FUJI   NO1_b0057976_2252537.jpg

今年もご迷惑と思いながらも46・47号車の『吉兆宝山 MOLAチーム』にお邪魔させていただきました。

今年は前日の予選からの観戦です。
決勝当日よりも予選の日の方が密山選手・横溝選手・番場選手に挨拶した方がよいとのことで、恐る恐るご挨拶させていただきました。

3選手ともやさしく接していただき、人間って感じを受けました^^;
(僕にとってプロドライバーはそれ以上の存在ですので♪)

MOLA社長も心配されていましたが、いろんなリスクを背負ってレッスンに来ていただくので参加者の皆さんが楽しむことは大前提ですが、講師の方々にも楽しんでいただき、安全に無事に終えていただくも最優先だと痛感しました。

やはりプロの方でも素性の分からないマシンにいきなり乗ってスポーツ走行するのは本当に怖いそうです。
同乗走行される方はくれぐれもメンテナンスをきっちりお願いいたします。
誓約書にも書いていますが、サーキット内でのいかなる事故、故障も講師への責任は一切無いものとしますのでよろしくお願いいたします。



SUPER GT 2007 RUND9 FUJI   NO1_b0057976_2261013.jpg

宝山ブースです。
ドライバーや関係者の休憩所かな??
レースクイーンもいるのかな^^??


SUPER GT 2007 RUND9 FUJI   NO1_b0057976_2262720.jpg

天気は最高!
朝晩は寒いけど昼間は暑く、コートも要らないくらいです。

SUPER GT 2007 RUND9 FUJI   NO1_b0057976_2272440.jpg

どんだけタイヤがあるんだろう^^;
たった2台の車に用意されたタイヤは数十本!?

SUPER GT 2007 RUND9 FUJI   NO1_b0057976_2273739.jpg

予選が終わって決勝ようにアライメントをとっているところです。
一番さんが細かく、これで平面を作って…
ココからレーザーを出して…
ココを直角にして・・・
ホイール・タイヤの重さ分の…
などなど教えていただきました!!
これが仕事だったらこんなに優しくは教えてもらえないんだろうな~(恐

普段僕なんかサーキットで走ろうが、ドライブしようが、帰ってこようがそのまんま。
でも、これじゃイカン!!

プロの車に対する気持ちを学ばせていただきました!

SUPER GT 2007 RUND9 FUJI   NO1_b0057976_2294847.jpg

さて2日目決勝の日です。
まずはフリー走行。
この爆音をお伝えできないのが…
フッフッフ
しかし、今回は携帯ですがmovieを撮ってきました!!


SUPER GT 2007 RUND9 FUJI   NO1_b0057976_230672.jpg

みんなで送り出します。

SUPER GT 2007 RUND9 FUJI   NO1_b0057976_2302399.jpg

走行中はモニターを見ながら様子を伺っています。
ゆっくりできそうですが、ドライバーチェンジやピット作業など気を抜く暇は無いです。
近くにいても緊張感がピリピリ伝わってきます。

SUPER GT 2007 RUND9 FUJI   NO1_b0057976_231577.jpg

予選を終えるといよいよメインイベントの決勝です。
スタートも前に一般のお客さんも交えてのピットウォークがあります。

SUPER GT 2007 RUND9 FUJI   NO1_b0057976_2313479.jpg

こんな感じでドライバーさんたちはサインに握手に大変です。
この後走らなきゃいけないのに、こんなことまで^^;
走ることだけではダメなんですね。
でも、正直走行前はそっとしてて欲しいだろうな~


SUPER GT 2007 RUND9 FUJI   NO1_b0057976_2322475.jpg

いよいよヘルメットを被りエンジニアさんたちと最終打ち合わせ??

SUPER GT 2007 RUND9 FUJI   NO1_b0057976_2324798.jpg

今、国歌斉唱中です。
これからグリッドに向かいます。

SUPER GT 2007 RUND9 FUJI   NO1_b0057976_2332951.jpg

時間があればマシンのチェックです。
これを見ていると自分がサーキットを走る前にいかに怠慢なことをしているかがよくわかります。
次回からは走行2時間前に会場入りします!!
MOLAさんがそうしているから^^;


そうそう♪
走行の直前にはグリッドウォーク?なるものまであります。
これはマシンがグリッドについてドライバーや関係者もコースに入り最終のチェックをしているときに、一般のお客さんもコースに入り写真を撮ってもいいですよと言うもののようです。
でも、レースクィーンの写真を撮る人たちが多くてなかなかマシンの写真も取れません^^;
SUPER GT 2007 RUND9 FUJI   NO1_b0057976_2335142.jpg

46号車
佐々木 孝太 選手
横溝 直樹 選手
前回のオートポリスではポールからのスタートで2/25位だったんです♪


SUPER GT 2007 RUND9 FUJI   NO1_b0057976_234524.jpg

47号車
脇阪 薫一 選手
密山 祥吾 選手
前回オートポリスでは10位スタートの6/25位でした!!

SUPER GT 2007 RUND9 FUJI   NO1_b0057976_2342857.jpg

昨年からお世話になっているチーフエンジニアの田辺さん
今年は何から何までお世話になっているメカニック兼、風紀委員の一番さん
お二人とも最終戦でお忙しい中、あちこち案内してくださったり、ちょくちょく気にかけていただきまして、本当にありがとううございました(涙

チームワークやマシンメンテナンス、セッティングなど基本を丁寧に細かく正確にこなして当たり前。
でもそういうことの積み重ねがこういうレースの元となっていることも勉強になりました。

何よりもレースの楽しさ^^
これが一番でしたが♪

SUPER GT 2007 RUND9 FUJI   NO1_b0057976_235627.jpg

横溝選手
もうすぐ本番。
こういうときは何を考えているのでしょうね^^;

SUPER GT 2007 RUND9 FUJI   NO1_b0057976_2352682.jpg

密山選手と脇阪選手
二人で走りきるって事は…
緊張するだろうな~
自分のミスが相手にも迷惑をかけると思うと…
スプリントの方が気は楽なのかな^^;


SUPER GT 2007 RUND9 FUJI   NO1_b0057976_2354195.jpg

番場選手
昨年は『宝山MOLAチーム』で走られていたんです。
それでなのか?MOLAチームの方たちとも仲良しのようです^^

SUPER GT 2007 RUND9 FUJI   NO1_b0057976_235587.jpg

最後の最後までチェックチェック!
後悔しないためにできることは何でもやる。

SUPER GT 2007 RUND9 FUJI   NO1_b0057976_2361318.jpg

う~ん
かっこいい♪

SUPER GT 2007 RUND9 FUJI   NO1_b0057976_2363413.jpg

スタートしてからはあまりの緊迫した現場のためほとんどを外で観戦していました♪
邪魔にならないように^^;

SUPER GT 2007 RUND9 FUJI   NO1_b0057976_2365549.jpg

チームランキングは32台中、2台とも毎回ポイント獲得で
46号車…7位
47号車…8位

ドライバーズランキングは
46号車…佐々木選手・横溝選手
7位

47号車…脇阪選手・密山選手
9位

SUPER GT 2007 RUND9 FUJI   NO1_b0057976_2371389.jpg

47号車のメカニックの皆さんです♪
2日間お邪魔させていただいて本当にありがとうございました!!
一番さん以外にも名古屋の方がいらっしゃいました^^
名東区のロッソというお店の横だそうです^^
白爺さんのこと、ご存知の方ですよ~^^


SUPER GT 2007 RUND9 FUJI   NO1_b0057976_2372964.jpg

MOLAの社長をはじめ、エンジニア、メカニックの皆様に心より感謝いたします。
by exige02 | 2007-11-05 02:37 | Super GT


<< SUPER GT 2007 R... TKスポーツ男前カウル >>