EUROCUP 2006 第5戦 結果報告


b0057976_15585238.jpg

思い起こせばちょうど1年位前にガチャぴ~んさんに誘っていただいたユーロカップ。
『EST(*1エリーゼスパーテック)上位の人たちもレース立ち上げからの人たちですよ♪』
の言葉に惹かれ、関西で来年からロータスのレースが始まるよって事で参戦を決めたんです。

EURO CUP 2006 第1戦
ロータスチャンピオンレース
予選…8/11位
決勝…8/11位

EURO CUP 2006 第3戦
ロータスチャンピオンレース
予選…8/16位
決勝…14/16位(ロケットスタートのため1周加算)

EURO CUP 2006 第4戦
ロータスチャンピオンレース
予選・・・7/8位
決勝…4/7位

EURO CUP 2006 第5戦
フレッシュマンレース
予選…3/17位(クラス2位)
決勝…総合優勝


最高の結果で今年のEUROCUPを終了することが出来ました♪
詳細はmoreへ♪

*1エリーゼスーパーテックとはエリーゼ界最高峰のレースです。



b0057976_1174030.jpg

今回のレースはいつもと違ってフレッシュマンクラス(レース初心者クラス??)
での参戦でした。
しかし、あまりにもロ-タス枠のエントリーが少なく(最終日で3台^^;)、急遽ロータスチャンピオンクラスに戻したのですが、結果他車種との混走(28台)になっていて危険を感じていたので当日に再度フレッシュマンに戻してもらいました^^;
KAJIさんはじめ皆さんゴメンナサイ;;

フレッシュマンにした理由として
1.一度くらい表彰台に上ってみたい
2.28台の方に迷惑をかけてはいけない
3.僕ってまだまだフレッシュマンでしょ^^

僕のことはひとまずおいといて^^;

b0057976_1183160.jpg

今回のロータスチャンピオンクラスは…
*リトルカークラス
*アウディチャンピオンクラス
*フレンチチャンピオンクラス
*アルファロメオチャンピオンクラス
*ランチアチャンピオンクラス
*ロータスチャンピオンクラス
合計6クラス20台以上が一緒に走るのです!!
まだ予選だというのに、並んだ順番が、すでにグリッド化してるような…^^;



b0057976_1184595.jpg

始めに先頭グループに入ってクラス違いとはなるべく混じらないようにとの作戦ですね^^



b0057976_8354580.jpg

予選の結果ですが、
セカンドグリッド…きれおさん
同じ愛知県勢!!
是非頑張ってください♪

サードグリッド…かじやんさん
NEWホイール&タイヤのセットでついに全開走行ですね!!

予想通り上位はTK軍団もとい、ロータス軍団になりましたね♪
あとは、10周あるので必ず周回遅れが出てくるのでそこをいかに上手に交わすかでしょうね!



b0057976_1191663.jpg

ポールポジション…KAJIさん
しかもなんと予選のアタックは1周のみ!?
タイヤ温存のためにわずか1周でベストを叩き出し、決勝へ挑むなんて…^^;
今まで、約半年間のフラストレーションが一気に爆発したんでしょうね♪
でも、噂によるとまだこのマシン、カラーリングにしろ、セッティングにしろまだ完全じゃないようです。。。
一体、完全体になるとどんな状態になるんでしょうか!?!?



b0057976_1192816.jpg

レース中は雨が降ったり、止んだり、とてもまともなコンディションじゃなかったです。
空には虹が出てみんなを輝かせています♪

ロータス軍団が周回をどんどん加算していきます。
異変といえば、きれおさんがストレートで伸びていません。
ストレート途中でレブにあたってるし…???
かじやんさんも真後ろに!!
いつ抜かれるか!?という状態で数周。


b0057976_11152997.jpg

総合優勝…KAJIさん
ダントツのタイムで優勝です♪
前半戦はマシントラブルに泣きましたがここに来て一気にきましたね^^
TKチューン&セッティング、ドライバー共に文句なしの優勝ですね!!
おめでとうございます~


準優勝・・・・・きれおさん
さすがのきれおさんも今回は運も悪かったですね^^;
まことさんやかじやんさんがよく言っている6.000縛り現象が出ていたようです。。。
だから、ストレートの伸びもいまいちだったのですね。
しかし、ライトチューンで準優勝ってのがいつもながらすごいです。
来年はH化ですか??

3位・・・・・・・・かじやんさん
お人よしのかじやんさんです♪
きれおさんが6.000縛りにあっていようとは思いもせず、ランデブー走行されていました^^;
お互いに気を使いあっていたようです♪
2人とも紳士だな~




b0057976_1214630.jpg

★ニワデザインオフィス★ことランティスさんによるカラーリングマシンが並びました♪
映えるね~
そういえば先日、ブラックの190CUPのkentさんも入れちゃおっかな~なんて言っていましたよ♪
みんなでオリジナルデザインして、派手派手軍団作りましょう~^^



b0057976_1322620.jpg

こちらはTK-SPORTのデモ車!?
通称怪物君です♪
スペックもルックスも尋常じゃありません!!
トルクありすぎでアクセル踏めないようです^^;
恐ろしい…
形はほぼできているので、あとはセッティングとのことです♪
何でも時間をかけて作り上げたものは愛着があるし、完全なる仕上がりを心待ちにみんなが待っています^^
親方!!
楽しみにしていま~す♪



b0057976_1324151.jpg

妖気を漂わせています!!



b0057976_1473862.jpg

さて、僕の結果ですが、
予選はウェットコンディション。
しかも路面状態が悪いのか?
全くグリップしないんです;;
タイヤを暖めようと走っている状態でも、ドアンダーなんです。
コーナー立ち上がりも少し乱暴にアクセルを踏むとリアがブレイクします。
『まともに走れません』
しかし、今回のレースはどうしても結果が必要だったのです!!
1.前回に引き続きBKMレーシングの名前を借りている。
2.K-oneの名前も借りている。
3.Junさんにお借りしたヘルメットは今までも歴戦で優勝を飾ったお方のありがたい、
由緒正しきヘルメットなんです。泥は付けられません!!
4.KAJIさんのお誘いを断ってのフレッシュマンクラス。もう二度とこのクラスのには出る気は無かったんです。だから一発勝負!KAJIさんすみませんでした。
5.来年は全戦エントリーはできないので、レース初年度の今年中に表彰台に上がりたかったんです。

ってな理由でロータスチャンピオンクラスの皆様には本当に申し訳なく思っています。

それで、予選の続きですが、ラップを重ねるごとにタイヤも温まり、コースも乾きつつあるポイントもできてきます。
しかし、こちらも16台近くいるのでなかなかクリアが取れません。
サーキットカウンターも接触が悪いようで、カウントしてくれません;;
全く自分のペースが分からないまま時間が過ぎました。

結果総合3位のクラス2位♪
トップとのタイム差は2秒。
でも、聞くとその方は前回のユーロカップでのベストタイムが1‘36秒位と…^^
僕のドライでのベストは1‘33秒なので、ドライになれば勝てると思い込みとりあえず
クラス別の表彰台は上がれるかな~と少し安心した気持ちになりました。
狙うはクラス優勝!!
E46M3なんてまともに戦っても勝てるわけないし~って
いつものポジティブなお気楽ゴンタ^^
しかし決勝は思わぬタナボタ!?


b0057976_165651.jpg

決勝ですが
今回はロータス軍団と違う時間帯なのでたくさんのみんなが応援してくれます(感謝)
応援って本当に心強いもんなんですね!!
ホームグラウンドでプロが勇気付けられるってのが分かりました。
今までこんなにたくさんの人に応援してもらったスポーツなんしたこと無いです。

グリッドですが3番手。
みんなが駆け寄ってくれてまるでこないだのスーパーGTのドライバーにでもなった気分です♪
ウキウキしてるのはいいのですが、前2台がなかなか来ません。。???
みんなパドックに戻る時間になってもこない???
まさかBMWチャンピオンのためにタイヤ温存でフレッシュマンは諦めたのか??と思いつつも

1分前のシグナル。
心を落ち着かせます。
ウキウイキ気分は忘れ、唱えた呪文は
『赤シグナルが消えてからスタート!!!』
以前カネさんに教えていただいたアドバイスを思い出し、同じ失敗はしないと誓う。

30秒前
10秒前
赤付いて…5秒のはずだよな…と思っていたら消えた!!!!!!!

おいおい^^;
早すぎねぇ~??

焦ってのスタートです^^;
若干は失敗しましたが追い越されるほどではなく何とか1コーナーは1位のまま。
スピンしてしまっては元も子もないので、タイヤのグリップを感じながらの安全運転。

後ろに見えるはE46M3。
ん???
予選では出遅れていたHIDEさんらしきエクが見えるぞ???
なんとスタートで一気に3位まで上がってきています。

ブレーキポイントを少しずつ詰めながらペースを上げていきます。
すると、M3がどんどん離れていきます♪
やった~もしかして楽勝???
2周目辺りかな??
なんだかHIDEさんが最終コーナー立ち上がりでブレイクしています。。
大丈夫かな~と思いながら、残る危険はM3。
しかし、その差は3秒近くありそうです♪

とにかくミスしないようにさらに安全運転に戻し、周回を増していきます。
しかしレースは長い…
4周目辺りからでしょうか??
M3がどんどんペースを上げてくるじゃないですか!?!?
その差は次第に無くなり、ラスト2周には周回遅れを交わすのが下手な僕。
さすがM3オーナーはその辺慣れておられるのでしょう。
ついには横並び!!
しかし、インは僕だからわざと譲る必要は無いよね??
と自分に言い聞かせ、フルスロットル!!

ここからM3との一騎打ち。
なぜかパワーのあるM3
ストレートでは差が開くのですが、コーナで詰められます。
普通逆じゃない??

コークスクリューや最終コーナーではいつ抜かれてもおかしくない状況になりますが、
立ち上がりはエクの方が速いようで何とか抜かれずにすみます。

M3はライトオン。
最終ラップ
あと1周!!
このラップさえ抑えれば…
何度と無くプレッシャーに負けそうになりましたがとにかく前を見て、
このまま絶対に1番だ!!
と強く思い何とか、何とか1位のままチェッカーを受けることができました^^;

あと1周あったら、M3がチェッカーを受けていたに違いありませんでした。
M3オーナーさま、イライラしたと思いますが、すみませんでした。
僕としては悪意のブロックは一度もしていないと思っています。

レース後にお声をかけていただいたときは怒られるのかな??
と思いきやとても紳士的な態度にさすがはBMオーナーと思い知らされました^^;

また、お会いしたときは宜しくお願いいたします♪



----------------------------------------------------------------------
本当に楽しい1年間でした。
レースに出なければ関西軍団の方々ともここまで仲良くなれなかったと思いますし、
ここまでというのは、
自分たちのレースのブリーフィングを忘れるほど、みんなで一生懸命に応援していただきました。それを聞いたときは(書いている今もですが)涙が出そうになりました。本当ですよ!
なんという仲間想いの方たちなんでしょうか。
ブリーフィングでなかったらペナルティがあって優勝どころじゃなくなるんですよ!!!
ってか出ていなかったんです^^;
自分のことより他の人のことに夢中になるなんて…
そんなみんなが本当に大好きです♪


この1年、主治医として応援していただいたK-oneさん
前半は購入者でもないのに快くショップ印をくださったACマインズさん
日頃からレッスンアドバイスをいただいてる、てつじんさん
をはじめ、各ブログでのおめでとうコメント本当にたくさんの方たちにいただきました。
順不同ですが

てつじんさん・アドさん・まさしさん・ひなぽんさん・かじやんさん・taroさん・もりし~さん・のりたまさん・もりぐちさん・おおちゃん・Jiiさん・くろエクさん・HIDEさん・G・Oさん・hide'sさん・dp1117さん(カネさん)・にゃんコde350さん・しんじ32Sさん・JDさん・ろぉさん・Tak_Sさん・覆面さん・KENさん・ひびきさん・さとちーさん・もりたさん・Junさん・マーボナスさん・エリィさん・GOさん・saco・runaさん・マサトさん・犬@かめらまんさん・ジャイリスさん・モトくん・赤富士・A原さん・ガチャぴ~んさん・ユーテックさん・曜日師匠さん・S山さん・みぽさん・はやしさん・雨蛙号さん・yo hey さん・KAJIさん・ヒゲさん・きれおさん・PONTAさん・kkkさん・‡мιτснч‡♪さん・マギっちゃさん・kentさん・温shiくん・お~ちゃんさん・GT350Rさん。

9割方お会いしたことのある方ですので、今までもお世話になっていますし、
これからもまだまだお世話になりますので宜しくお願いいたします!!

長くなりましたが、これでEUROCUP 2006を閉めさせていただきます!
ありがとうございました♪

b0057976_835536.jpg

b0057976_21553722.jpg

[PR]
by exige02 | 2006-11-12 17:05 | EURO CUP 2006


<< 戦いの後のご褒美♪ K-oneドライビングレッスン >>