人気ブログランキング | 話題のタグを見る

teamNEXTジムカーナ練習会!

5月1日岐阜県にあるNEXTさんのジムカーナ練習会にお邪魔してきました。
場所は石川県の広い駐車場を借りて思いっきり楽しめました♪
誘っていただきました、てつじんさんをはじめ、
皆様、同乗までさせて頂きまして本当に有難うございました。
僕なりに感じたことをコメントしていきます。



teamNEXTジムカーナ練習会!_b0057976_2222787.jpg

まず、尋常じゃないマシンその1!!
4WD自体、始めて乗せていただきました。
インプレッサも同じですが、加速が爆発的で恐ろしかった・・・・・
イメージとして4WDは曲がりにくいって思ってたけど、
全然、そんなことは無かった。
クイックに曲がってるし、かなり早いスピードで曲がってました。
ブレーキもよく効いてそう。
アンダーなんかほとんど出てなかった。
あんな速度域でコントロールするなんて、レベルが違いすぎでした。
teamNEXTジムカーナ練習会!_b0057976_2222197.jpg

このインテグラは同乗はしてないけど、見てるだけでも、速いだろうなーって感じの走りでした。
teamNEXTジムカーナ練習会!_b0057976_22222746.jpg

そういえば、ロータリーは前に一度乗せてもらった事がありました。
でも、こんな過激な走りはもちろん初めてです。
言われていた通り、3000回転以上のエンジン音はええ感じ!!でした。
今回、唯一のFR車でした。
ほとんどノーマルと言われていましたが、オーバーステアになることなく、
上手くコントロールされてました。
teamNEXTジムカーナ練習会!_b0057976_22223642.jpg

teamNEXTジムカーナ練習会!_b0057976_22225282.jpg

マニュアルの3ドアのヴィッツです。
確か、バネだけ、交換してるって言っていましたが、
やっぱり、それだけでもロールがしなくなってるし、
踏ん張り具合もいいなーと思いました。
流石に、ノーマルのバネと、
スポーツ用のバネではまたっく乗り味が違いました。
エクもダンパー交換したらこれくらい変わるのかな~
teamNEXTジムカーナ練習会!_b0057976_2223553.jpg
teamNEXTジムカーナ練習会!_b0057976_22231452.jpg

尋常じゃないマシンその2
なんと!?お子様が2人もいらっしゃるとのこと。
去年の抱負がこのビートで日本一になると語り、実現してしまってる・・・・
走りがきれいで上手い!!
アクセルの全開時間がなが~い!
ブレ―キングポイントも迷いがなく、走りのお手本でした。
teamNEXTジムカーナ練習会!_b0057976_10594496.jpg

その3!!
このインテグラの方も元チャンピオンでした。
このチームには何人チャンプがいるんだ??
FFも始めて乗りましたが。
速いのに怖くなかったです。
なんで、あんな過激な動きに車が対応できるのかが分からないです。
エクでもあんな動き出来るんかな~

後から聞いたんですが、この車やさんは実はこのインテグラのオーナーじゃないと!?
普段は、180の400~500馬力のマシンに乗ってるそうです。
だから、今日の運転は全然本気じゃないと・・・・
ハァ~!?
じゃー本気になるとどうなんの?
チャンピオンクラスになるともう、意味がわかんないです♪
アドバイスありがとうございました。
常に頭の中はクールに!!
ですね♪
teamNEXTジムカーナ練習会!_b0057976_10595452.jpg

その4!!
このクリオがてつじんさんのセカンドカーです。
もちろん、本気で走れるようにセッティングされてはいないんですが、
やはり、そこは腕でカバー。
きびきび動いて、しっかり踏ん張る。
こういうのってのは、マシンじゃなくてある程度、ドライバーの腕にかかってるのかな?
と思い始めました。
コーナーでアンダーになるのは、進入スピードが速すぎる。
さらに、曲がらないからと言って、ステアリングをもっと切ろうとするから、
余計、アンダーになる。
そういう時は、ブレーキを踏むか、ステアリングを戻し、少し大回りしてもいいから
タイヤにグリップ力を早く戻す。
そうすることにより、次のストレートでの全開時間が長くなる。
なるほどなるほど。。
それから、以外に、曲がってる最中はそんなにアクセルは踏んでいない。
分かりやすいアドバイスありがとうございました。
teamNEXTジムカーナ練習会!_b0057976_110717.jpg

このヴィヴィオも凄いんですよ。
ラインがとにかきれい。
もともとジムカーナやってたそうなんですが、
しばらくお休みしているそうです。
腕があれば車種なんて関係ない!!
よく分かりました。
teamNEXTジムカーナ練習会!_b0057976_1101646.jpg

teamNEXTジムカーナ練習会!_b0057976_1103556.jpg

インプレッサ、走る・曲がる・止まるがバッチッと決まってました。
エボもそうですが、4WDはやっぱり凄い!!
でも、それを制御するには、かなりのテクニックがいりそうです。
teamNEXTジムカーナ練習会!_b0057976_1132076.jpg

NEWシビックR
見た目は以外に大きいなと思いましたが、動きはやぱりRがつくだけあって、
いい動きをしてました。
by exige02 | 2005-05-01 22:24 | SMSC


<< 福岡へ向かって セントレア♪ ダイエット途中経過。 >>