サーキット走行のための準備

11月中旬くらい前までにはお願いしたいこと

安全のための準備です。



車両の点検整備は必ず行っていただきたいです。
なるべくなら、ディーラーさんとか、お世話になっているショップさんへ持ち込んで
鈴鹿フルコース走るから見てくださいと言えば、大抵のところはチェックしてくれるはずです。
皆さんが相手のために安全を確認することでご自身も安全に走行できます^^




■ホイールや足回りいろんなネジ類の増し締めなど
ネジ類は少しづつ緩むものと思います。
もしもレーシングスピードでホイールが外れたら・・・
サスペンションがゆるゆるだったら・・・
エンジンオイルのドレンコックが緩んでオイルが漏れたら・・・
とても危険ですし、周りにも迷惑をかけることになります。




■油種類の交換 (僕も少し早いですが、先日終わらせました^^)
エンジンオイル
ブレーキオイル(エア抜き、ドット4以上のオイルをおすすめします。)
ミッションオイル
ラジエター液
これくらは基本でしょうか^^
やはりオイルを新しくすると、シフトの入り方も気持ちよく感じます。


■タイヤの溝  (僕は新品タイヤで行きたいです!!願望)
なんといっても地面に接しているのはココです。
どれだけセットアップしても、モディファイしても地面に伝わらなくては意味なしです。
やはり溝の少ないタイヤは危険を伴います。
グリップ力は明らかに落ちているし、タイヤを信用できなくなります。



僕が思いつくことはこれくらいですが、
早期に気づくことができれば処置をして走ることも出来ると思いますが、
当日や前日にトラブルに気づいても対処できず、走行不可という場合もあると思います。
せっかく予定を作っていただいて、鈴鹿まで来ていただいているのに、
トラブルで走れないんですよ~ってのは本当にもったいないです。

万全の準備をして当時思いっきりみんなで楽しみましょう!!!
[PR]
by exige02 | 2012-10-06 08:33 | 鈴鹿フルコース走行会 Rd.6


<< 走行時の服装 参加表明と受付完了について >>