人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユニコーンツアー2009蘇る勤労 日本ガイシ

ユニコーンツアー2009蘇る勤労 日本ガイシ_b0057976_225540.jpg
ユニコーンツアー2009蘇る勤労 日本ガイシ_b0057976_2251112.jpg

解散してから知ったUNICORN。
音楽を聞き始めたころは、BZ・リンドバーグ…ほかに出てこない^^;
まぁいろいろと聞いていたんですが、これと言って拘って聞いていた好きなバンドはなかった。

中学3年の時かな?
とあるきっかけで知ったユニコーン。
初めて借りたのはベスト盤だったよな?

「すばらしい日々」?「素晴らしい日々」?
(スミマセン^^;
僕は基本的に歌詞カード見ないんで、歌詞はカラオケで覚えるレベルでしか知りません。
もちろん題名もあまり記憶してないです^^;)

いい曲だ。

はじめはツタヤのようなところで1枚ずつレンタルして聞いてみた。
たしか…ブーム(デビューアルバム)から借りていったと記憶している。

すばらしい日々とは全く雰囲気は違うけど、ロックって感じでこれはこれで良い!
続いてパニックアタック。
これもさわやかロックだけどノリやテンポが好きで好印象。

そんな感じで聞く曲すべて気にいっていたので、借りるより買った方がいいと思ったので、
聞いていないアルバムを片っ端から買いあさり始めました。

当時はウォークマンが必需品というくらい常に持っていて
自転車で塾に行く時や、授業中も袖からイヤホン出して常にユニコーンを聞いていました。

そのうちに動いている姿も見たくなり、ビデオ、もう一般には流通していない限定品のCDもとにかく集めまくりました。

ここまではまっちゃったもんだから他のミュージシャンに対する興味がまったくなくなってしまったんです。
当時はミスチル・イエローモンキー・グレイ・スピッツ・・・・
カラオケに行けばみんなここらの曲を歌っていたんですが、僕はひたすらにユニコーン。
周りからうっとおしがられてもユニコーン。
だって他の曲知らないもん…

その後は洋楽にはまっちゃって、BEATLES世代のロックかパンク、ブリッティシュロックばかり。
ますます世間の流行曲とは違う方向へ…


僕がライブを見たいバンドBEST5は

1.BEATLES      (不可能)
2.UNICORN     (不可能のはずだった)
3.NOFX        (OK)
4.GREENDAY    (OK)
5.VOODOO GLOW SKULLS  (未)

というように、不可能と思っていた上位2つのうちのひとつを見ることができたんです(涙




ユニコーンツアー2009蘇る勤労 日本ガイシ_b0057976_2252519.jpg



最初の曲。
ひまわり?
幕はまだ閉じたまま始まったんですが、曲が流れてきたとたん、胸が熱くなって泣きそうになったので
無理やりこらえました^^;
(だって両サイド知らない人だから…ひとりで来て泣いてたら恥ずかしいもん。)

ユニコーンのライブビデオではまるでミュージカルのような、パフォーマンスがいたるところに盛り込まれていたのですが、復活した今回のライブもやはりあちこちにそのパフォーマンスは存在していました。

おとなしい曲は周りの人に迷惑になってはいけないので静かにしていましたが、
PTA・大迷惑・WAO・人生は上々だ
この辺りの曲はヴォーカルの声もデカイので多少歌っても構わんだろうと思い、大声で叫ばせていただきました♪

最後には素晴らしい日々をアンコールで歌ってくれました。
この曲の入っていたベスト盤(ベリーベストオブユニコーンかな?)の時にはすでにリーダーの西川君が脱退していたので
西川くん(50歳以上^^;)がドラムをたたいている…と思うと、また胸が熱くなるんです。

なんでなんでしょうね。
思い出は大して無いと思うんですけどね~

別に好きな人が好きだったバンドとかそういうのではないので^^

どこが好きかって?

無理していないところ?
自分たちもお客さんもみんなで楽しんでいるところ?
あえてやらないところ?

良くわからないですね。

まぁとにかくせっかく復活したんだから気長に細長くでもいいんで楽しんで
これからも活動を続けてほしいですね^^

やっぱソロとは違うんですよね。
アベBも川西くん(バニラ)も民生もテッシーもEBIちゃんもソロ活動中も少しは聞いていたんですが、
やっぱみんなそろったユニコーンが良いと思います(涙

夏フェスとか出ないのかな~
フェスのテンションのライブにも参加してみたいな♪
by exige02 | 2009-04-23 02:25


<< 2009 ETCC 鈴鹿耐久  鈴鹿サーキット リニューアル 走行 >>