タグ:お菓子教室 ( 3 ) タグの人気記事

お菓子教室   番外編??

b0057976_2148354.jpg
シフォン・シューアラクレーム・タルトフィグ&バナーヌ

シフォンはルセットが決まらず、ちょっとアバウトになっちゃいました^^;
以前カナダのお土産で頂いたメープルシロップを使った、メープルシフォンです。

シューは、特に変わったことはないですが、とにかくバニラの味をガツンと感じてもらえるようにバニラビーンズをふんだんに使ってます。
皮は実は失敗しています。。。
家庭用オーブンをなめていました。
温度が下がるだろう。
思っているより低い温度だろう。
などなどの理由で基本より少し高い目の温度で焼いたのが失敗でした。
膨らみきれていない状態で表面を固めてしまい、思ったより膨らんでいません。
そのため、最後の乾燥焼きも出来ず、カリカリ感がいまいち…
コレはリベンジが必要です!!!!
本当のシューアラクレームはもっと美味しいです!!!!

タルトは、イチジクとバナナで焼きましたが、食べてないからわかんねぇ~

人にあげるのもいいが味見していないとちょっと不安です^^;

実家からオーブンごと送ってもらおうか??
[PR]
by exige02 | 2006-06-20 21:48 | sweets

お菓子教室    続き

b0057976_1232087.jpg

初めてのタルトにしては上出来でした。
次回も楽しみましょうね~♪

画像たくさんUPしときました♪

More
[PR]
by exige02 | 2006-05-01 06:28 | sweets

ハンバーグ対決のはずが・・・・・お菓子教室 1回目

b0057976_9422897.jpg

お昼過ぎまで僕が仕事だったために、今回はハンバーグ係はナオさん
ケーキ係をかきおが担当しました。
僕のハンバーグは来月に持ち越しです。

生活感が無いというか、家事なんかそんなに上手じゃないだろうとなめていたんですが、
以外にも美味しかったんです。
コレでは、僕がいつも作っているハンバーグでは勝てなかったでしょう。
改良が必要です!!

b0057976_9431951.jpg

今回は初めての講習ということで一番初歩的なイチゴのデコレーションにしました。
ルセットは基本的です。
卵黄・卵白・グラニュー糖・水・水飴・薄力粉・無塩バター
せっかくなので別立てで仕込みました。
b0057976_10102219.jpg

仕上げには鹿児島産のイチゴと生クリームのみです。
回転台もパレット無かったのでナッペは納得できませんでしたが、
まぁ~うまいこと誤魔化しました♪

時間の都合で食べずに出発してしまったけど、味は大丈夫だったかな??

とにかくスギ家の皆様お邪魔しました~♪
次回開催する時はご希望のSweetsを提供しますので、何が食べたいか考えていてください♪

久しぶりに作ったのでとても楽しかったです!
助手のヤマオ君ありがとね!
[PR]
by exige02 | 2006-03-25 18:16 | sweets