<   2006年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お菓子教室  2回目

b0057976_23104349.jpg

b0057976_23182264.jpg

スギねえさん・じんこさんお疲れ様でした。
今回もやらかしてしまいました…
材料が多すぎました^^;
次回からは半分で仕込みましょうね(汗)

今回はすぎねえさんの誕生日ということもあり、派手で綺麗なケーキがいいということで、フルーツ山盛りのジャルダンドフリュイを作りました。

細かな工程は明日書きますね♪

今回仕込んだのは
1.パータシュクレ
2.クレームダマンド
3.クレームパティシエール
以上3品です。

全て予定の倍くらい仕込んでしまったので、型を回転させ2回焼きました。

14cm位のタルトは僕が仕上げましたが、小さな型はみんなで好みに仕上げてもらいました♪
(細かい写真も明日)

僕の考えではフルーツのタルトなんて所詮フルーツの味だろうと思っているので、
今回のタルトはリッチに、タルト台だけ食べても美味しいと言われるように気合の入ったタルトです。

女性はやぱり、盛り付けのセンスがいいね!!
初めてというわりに綺麗な仕上がりになっていましたよ^^
来月は、シフォンかスポンジとのリクエストがありましたので、両方やっちゃいましょう♪

それから、ネエサンお誕生日おめでとうございました♪
2日はキタムラですね~
前、キダケン兄貴に連れていてもらって美味しかったので満足してもらえると思いますよ。
[PR]
by exige02 | 2006-04-30 23:10 | sweets

歌い放題!!

素晴らしい日々
ツイストで目を覚ませ
ラヴパレード
NATURAL POP

自転車泥棒
ROCKET DIVE
悲しきASIAN BOY
追憶のマーメイド
LOVE COMMUNICATION
生きてく強さ
EASY COME.EASY GO!
孤独のRUNAWAY
さよならなんかは言わせない
BAD COMMUNICATION
BLOWIN’
RUN
それがすべてさ

HELLO
青春アミーゴ
おおきな古時計
小さな恋のうた
ひとりぼっちのハブラシ
歌うたいのバラッド
everybody gose

ってな感じで26曲も歌ってきました。
さすがに声がかれた^^;
若いパワーについていくのは大変だ・・・

よし!今日は菓子教室2回目。
今回はタルトフリュイを作ってきます。
そろそろ行くか♪

おっとそういえばエキシージも各部品の装着が昨日完了したようです
今日の帰りには乗って帰れるかな??
[PR]
by exige02 | 2006-04-29 22:45

無人駅

b0057976_13274418.jpg

待ち合わせ来てくれるかな~
それにしても、暖かくて、のどかで気持ちいい~♪
[PR]
by exige02 | 2006-04-28 13:27

タイムリー^^

b0057976_12561646.jpg

頭で理解しよう~
[PR]
by exige02 | 2006-04-28 12:56

クスコ&エクセディー

早速K-oneさんでエキシージの作業が始まったようです!!
本当はブログに載せたかったので作業内容を写真に取ってくださいと言いたかったのですが、忙しい中急遽練習会に間に合わせるために作業に取り掛かってくれているのに、そんな邪魔くさいことは言えない・・・と諦めていたら、作業内容K-ONEのHPに載せていい~??と
おぉーーーー写真とってあるんだ~^^
ってなことで、僕が下手に解説するよりこっちを見て下さい♪
K-oneさんとこのK-NOWに紹介してあります♪

K-ONEの皆さん、トミーさん遅くまでありがとうございます(涙)

More
[PR]
by exige02 | 2006-04-27 22:21 | exige

クラッチ&LSD決定!!なんとエンジンマウントまで♪

皆様お騒がせしました!!
K-ONEさんやTK-SPORTさんに問い合わせ、カーボンか、メタルかで色々悩んだ結果、やはりカーボンは断念しました。

今回購入したものは、
エクセディの強化クラッチセット・クスコのLSD1.5Wayに決めました。
まことさんからリジットのエンジンマウントも譲って頂きましたので一緒に付けちゃいます♪
まことさん、色々調べていただきましてありがとうございました。
早く溜め込んでる秘宝を装着させましょうよ~(w・

最後までカーボンと悩みましたが、
今回は急遽なクラッチ損傷の為予算が20万位までしか用意できませんでした;;
カーボンクラッチセットにフライホイールも含まれているので、ちょっと予算オーバーでした…
ボーナス後ならもっとゆっくり色々物色できたのですが・・・

今回の買物は、森嶋さん(両方)やきれおさん(LSD)も使われています。
カーボンも何名か(Kさん・Mさん)が購入していますので、カーボンとメタルの違いを比べてみたいですね♪

クルマは27日(木)に入庫させますのでなんとか来月の予定には問題なくいけそうです^^
K-ONEさんありがとうございますぅーーー♪

本来の予定なら、LSDをボーナス後に組もうかな~111CUP前でいいかな~
と思っていたのですが、不運にもこんなに早い段階で一気にモディファイしてしまったので、
K-ONEの練習会に始まり、美浜の走行会で今回の変化に慣れ、いざユーロカップ第3戦へ挑みます!!!!

次戦はエントリーも増えそうです(あんな人やこんな人も参加予定です♪)ので、楽しみ~
ってもうすでに1ヶ月切ってるよ…

今度は、シフトの問題も、ブレーキの恐怖も無い!!
万全の体制で行ってきます!
[PR]
by exige02 | 2006-04-25 19:38 | exige

2006JAF全日本ジムカーナ選手権第3戦

b0057976_22564461.jpg

いってきました~
K-ONEさんのテントにお邪魔させていただいていました♪
クラッチやLSD、ファイナル・・・・・・などなどたくさん勉強させてもらいました!
b0057976_13224031.jpg

K1アドバンExige+1の森嶋さん
14/31位
ご本人は悔しそうでしたが、1位~18位までが1秒以内…
TOPとの差も0.693秒。
たった0.693秒の中に17人もいるなんて…
そんなにへこまなくても、と思っていましたがレベルの高い方たちは違いますね・・・
僕なんかの遊びで走ってるのとは違いますもんね!
あーだこーだいいながら、ビデオを必死に研究されていました。

なんという緊迫した試合だったんでしょう。
0.7秒って言ったら、距離にして何メートルの差??
こないだは僕も0.004秒に泣きましたが、
ホント…モータースポーツでの1秒は大きいですね。

それから、忙しい中、サスのセッティングのやり方など、色々教えてくださいました♪
ありがとうございました~☆
b0057976_13415673.jpg

アドバンリジットエキシージの某専務さん
24/31位でしたが、とても楽しまれていたようですが、実はかなり次に対する闘志を燃やしているようです!!!
大体ここに参加できるだけでもすごいんですから~
ほとんどのマシンがもう誕生して10年近く経っていて、モディファイも煮詰まっているのに、エキシージなんかまだ、パーツすら今、開発中です♪
見たいなもんなので、これからですよ~
最前線での人柱というか、ここでのみんなの意見を聞いてメーカーも製作していってるんでしょうね。
いいパーツどんどん作ってくださーい^^
b0057976_13225612.jpg

プロフォースBSエキシージの壺坂さん
前は、昨年の鈴鹿南でお会いしました♪
あの時はビックリでしたね~
まさか、エキシージがジムカーナに参戦しているなんて知らなかったので、会場で走っているのを見て、フンフンって興奮して話しかけちゃいました^^;

今回は3台中トップの9/31位
おめでとうございます~
唯一タイヤはBSでしたが、そこのところどうなんでしょうね??

More
[PR]
by exige02 | 2006-04-23 22:55 | exige

OH MY GOD!!

はぁーーー
ついていないというか、僕は貧乏神にでも取り付かれているのでしょうか・・・

今日、午後から会社の後輩を連れて美浜サーキットに行ってきました。
趣味があまりないので、悪の道に引きずり込んでやろうと、同乗走行をしていたのですが、
途中、シフトミスをしてしまい、5.000回転くらいで2~3秒間も半クラをしてしまいました。
室内には、金属の擦れたような匂いが・・・
走っていても、なんだかシフトダウンの時のエンブレが弱いし、立ち上がりがなんだかぎこちない。
4:40からの最後の1本だけの走行でしたが、途中からはダラダラ走り、サーキットはこういうものだと教えてきました。。(あまり参考になってないだろう・・・)

こういうトラブルはもちろん初めてなので、びびってすぐに康介に電話し症状を伝えると、
停止した状態で3速に入れてクラッチ離して、エンストせんかったらOUTと。
やってみると、すとんとストールはしないもののじわーっとストールします。

来週にエントリー予定だったスタッフオンジムカーナは絶望的です。
というか、5月6日の鈴鹿南やユーロカップ第3戦も危ういです;;

6月の長期休暇はサイパンか奮発してイタリアなんて考えていましたが、これも中止でしょう(涙)

サスかLSDで悩んでいた悩みも解消!!
強制的にクラッチ・デフ・ファイナル交換になるでしょう。

早速どんなものがあるのか、どんな効果があるのか、いくらするのか
調べないと…
トホホ・・・・・・・・
[PR]
by exige02 | 2006-04-22 20:38 | exige

Ferrariオーナー♪

b0057976_12322486.jpg

ジョージアのキャンペーンでフェラーリコレクションなるものをやっていました♪
普段ケーキを食べる時以外は滅多にコーヒーは飲まないんですが、今回は憧れのフェラーリオーナーになるために4つも買っちゃいました~(2本で1個つきます)
b0057976_2083949.jpg

僕はフェラーリに対して芸術的なボディと官能的なサウンドに憧れを抱いています。
性能や歴史はほとんど知りません・w・

今回選んだフェラーリは約100.000.000円物値段のついている
Enzo Ferrari

なんだかかわいらしい
Dino 246 GT

この2台に決めました♪
本物なんてどう考えても無理ですが、これならオーナー気分^^
400円でこの気持ちはいいですね!!
いつかは!!!!!
[PR]
by exige02 | 2006-04-22 12:32

こんなところでオーボンビュータン!?

b0057976_935889.jpg

新幹線のワゴンサービスでオーボンビュータンの焼き菓子が売っとるじゃないですか~
このオーボンビュータンの河田さんは、日本にフランス菓子を持ち込んだ一人と僕は思っています。
その他にも、こないだの16区の三嶋さん、フジウさんたちも同じです。
今、話題の多い辻口さん世代の方たちのシェフなんですよ。

前に働いていた、ラペの河島シェフが尊敬する方たちなので、僕も同じように尊敬します。
その、お菓子に対する気持ち、仕事に対する気持ち、人(お客様など)に対する気持ち。
これは、菓子屋じゃなくても全ての仕事に共通して言えることだと思っています。

誰かのために心を込めて仕事をする。
これができれば、うまくいきます。
お菓子だって手を抜くとすぐに形・味となって現れてきます。
厳しい、菓子屋の修行があったからこそ、今があるのだと常に感謝しています。

来月、久しぶりにラペに行ってみよう♪
[PR]
by exige02 | 2006-04-21 09:03 | sweets