<   2005年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

鰻・懐石料理 つづき

b0057976_16141898.jpg

ちょっと前から、うなぎが食べたくて食べたくて・・・・・
ちょうどアネゴに教えてもらったんで、近所の料理屋に行って来ました。

ここのすごいところはオーダーを受けてからご飯も炊いているようだ。
今回、注文したのは【楽ひつ 白】
2000円
白ってのは特製の白焼だれで焼かれていて、鰻本来の風味、味がしっかり残っていた。
ここは、伊勢いもをかけて食べる、って行程もあり、今までのひつまぶしとはひと味違うお店でした♪

鰻は美味しい、名古屋に来てすぐに浜松に食べに行きました。
もちろん美味しかったですが、浜松のは、ふっくらしてて、とろけるような食感だったのに対して、名古屋は、表面はパリッと香ばしく、中身は柔らか~く焼いてあります。

どちらかというと、名古屋の鰻の方が好きです。

まーそれにしても鰻は高い・・・・
ランチで2.000円なんて、でも美味しいから、また食べたい。
次は、どこに行こうかな~♪
[PR]
by exige02 | 2005-07-31 16:14

新サーキット!!

知ってます??
最近、サーキットブームなのか、各地にサーキットが誕生しているようです。

1.鈴鹿ツインサーキット
もうすぐ完成みたいです。
8/15くらいには、見学にもいけるらしいです!!

2.美浜サーキット
ここは、以前にも書きましたが、もう出来上がってると思います。
カート大会早くしたいな~

3.スパ・西浦 モーターパーク
ここは、まだ1年くらいかかるのかな?
ここが出来上がってしまうと、まことさんが、コンビに感覚で行っちゃうんだろうな~

4.ゼロソニックレーシングウェイサーキット
福岡に出来るみたいです。
しかし、筑豊は恐~い元気なお兄ちゃん達が多いから、荒らされないかなぁーーー

5.タカスサーキット
福井にもう出来たみたいですね。

最近、何でこんなにサーキットが出来てるんだろう?
そんなに儲かってるようには見えないし・・・・
モータースポーツファンが激増・・・・・してないと思う。
まーうれしいことだからいいや♪

1.2.3は近場なんで行きやすいです♪
4.はなんと地元の福岡から近い筑豊という地域に出来るみたいです!!
これで、心置きなく福岡に帰れる!?

康介待ってろよ!!!!
コブラはもういらんとかいってたが、コブラにせよ、新しい国産車にせよぶっちぎりにはさせんぞ!!
今のうちに勉強頑張って、福岡に帰って来い!!!!
ダイちゃんたちも誘ってみんなでレースするぞ!!
[PR]
by exige02 | 2005-07-26 23:51 | exige

7/23 鈴鹿南コース NO1

フォトアルバム、更新しました!
b0057976_3484232.gif

行ってきました。鈴鹿サーキット南コース。
雨が降りそうで降らなくて、涼しく、サーキット日よりでした。
今までは、国際コースを走ってましたが、今の、僕には南コースの方が練習になると聞いたんで行ってみましたが!!
ホントにいいです。
盛りだくさんの内容で、S字あり、シケイン・ヘアピンもある、国際コースを小さくしたような感じでした。
国際コースより小さい分スピードレンジも低く多少安心して走れました。
1枠も6.000円なんで、経済的にもいいです♪
それから、僕は行かなかっったんですが、後ろの丘に登れば、コースが見渡せて、上手い人のライン取りなどの勉強にもなります。
b0057976_17201174.jpg


More
[PR]
by exige02 | 2005-07-23 17:22 | SMSC

間に合うかな??

b0057976_23655100.jpg

コレってどういうタイミングで入れたらいいんですか?
水抜き剤みたいにガソリン入れながら?
満タンにしてしまってからじゃダメ?
初めてのコースでは使わないほうがいい・・・・・よね。

今回は使用をやめときます。
[PR]
by exige02 | 2005-07-22 23:06 | exige

SUPERCAR BLOG RANKING

皆様ありがとうございます。
特に宣伝はしてなかったんですが
みんながリンクのタグをポッチッとしてくれてるおかげでいつの間にやらトータルランキング3位。
イギリスの中でのランキング1位になってました。
別に、何が貰えるって訳でもないんですが、なんか嬉しいです♪

さて、土曜の予習にドライブでも行こうかな♪
[PR]
by exige02 | 2005-07-21 21:12

ドライブとは??

僕は、今までたくさんの人にいろんなことを習いながら少しずつレベルアップしてると思う。

1.ブレーキングポイントを決めたら一定の力でそこに止まる練習!
これは、予想したポイントに一定の力のブレーキで止まる、途中で力を入れたり抜いたりしない練習。
最近では少しは出来てると思う。よく失敗したのが踏みすぎてて、手前で止まってしまう。
なかなか思うとおりに距離とブレーキを踏む力がコントロールできてない。

2.ヒール&トゥ
これは理解するまでに1年くらいかかった(恥)
何のためにシフトダウンするのか、ブレーキを踏むのか、よく分かってなかった。
①コーナーを曲がれるスピードまで減速する。
②立ち上がりがスムーズに加速できるようにシフトダウンする。
この2つの動作を同時にするのがH&T?
ただ、今までは、鈴鹿で言うなら、1コーナー手前でなんちゃってH&Tで4速に落としさらにブレーキを踏んで1コーナー、という具合だった。
意味ないじゃん(笑)
それと、ヘアピン手前では4~3とH&Tしてもう1回、3~2へとH&Tをしていました。
今は、一気に4~3・2へH&Tできるようになりました。
これは、てつじんさんの誘ってくれた『ネクスト』の練習会でビートに乗せてもらったこととてつじんさんのプレイベートレッスンのおかげです。
足の親指の付け根辺りでブレーキを踏み一定の力を加えたままかかとでアクセルを煽る。

3.ステアリングのきり方
前にもTIサーキットでもプロドライバーの方にも言われたんですが、きるタイミングが遅い!
先日てつじんさんにも言われました・・・・(成長してない)
今までは、イメージすら出来なかったんですが、やっとイメージが出来てきました。
コーナーに入ってきるんじゃなくて、入る手前からきり始め、クリップからは戻し始める?
こんな感じかな?
なんとなくですがイメージが出来てきたんで、早速練習しています。

4.荷重移動
これまた、なかなかイメージが出来ませんでした。
しかし、これも先日のてつじんさんとのテストドライブや、オハミカのときのレッスンで少しずつイメージが湧いてきました♪
①アクセルを踏んで加速してるときは重心は後ろ。
②ブレーキを踏むと前
③コーナーを曲がってるときはアウト側
④コーナーを抜けて立ち上がっていくときはアウトから後ろへ
この重心をスムーズに転がす?
そういえばこれも昔にJiiさんに車の中でボールを綺麗に転がすイメージで運転せよ!!
って習ったような・・・・
これでコーナーの入り方、抜け方のイメージが出来てきました♪

5.ライン取り
未だによく分かりません。

僕の場合、頭で理解しないとなかなか実践できないような感じです。
ただがむしゃらにやっててもうまく行かないです。
てつじんさんやJiiさんいろんな方のアドバイスを受けて、理解できたら成長してるような気がします。
ただでさえ車の知識の無い僕に分かりやすく教えていただきましてありがとうございます。
もう少し、予習というか、勉強しておきます。
23日鈴鹿南コース、てつじんさんに言われたように、コースとにらめっこしています。

運転って簡単なようで難しい・・・・
同じ車なのにドライバーが変わるだけで全く違う動きをする。
せっかくすばらしい車に乗ってるんだから活かせるようになりたい・・・・・

鈴鹿国際コース 
現在     → 2‘48
今年の目標 → 2‘40
[PR]
by exige02 | 2005-07-19 22:51 | SMSC

オハミカ7月報告 NO3

b0057976_10121724.jpg
b0057976_10122818.jpg

こんな小僧を暖かく迎えていただきましてありがとうございました。
やっぱり車好きはやさしい人が多い♪
おかげで楽しい時間がすごせました。

まさかのドライビングレッスンまでしてもらってラッキーでした♪
なかなか、フロントに荷重を乗せたまま曲がるってのが出来ないです。
ステアをもっと早めにきり始める。コレは以前にTIであったラ・ストラーダの走行会でプロドライバーの方にも言われてました・・・・・
こいつを当分の課題として頑張ります!
ロックトゥロックも場所を探して練習します。

上手い人に乗せてもらうとそれだけでかなりの勉強になります♪
来週も鈴鹿南コースよろしくお願いしまーす♪
[PR]
by exige02 | 2005-07-18 10:25 | exige

オハミカ7月報告 NO2

目的地に着いてまず目に付いたのがコレ??
b0057976_9555440.jpg

はぁ~!?
ちょっと日本語足りなくない???

でも、確かにブラックマークがつきまくり。
ドリフトの練習会場にもなってるみたい(笑)
一般の観光客から『怖い人たちが集まってる』と通報をうけおまわりさんが来てました。
駆けつけたはいいけど、今の時間はただの車好きの集まり。
パトカーもターゲットにされてジロジロ見たり、語ってる人たちもいました。
さすがだ・・・・

さて、今日、僕の中で一番目立ってた車はコリです。↓
b0057976_1032035.jpg

この時点で分かった人はすごいです!!
答えはフォトファイルの中にあります。

その他にも、ポルシェ・フェラーリ・GT-R・ビート・カプチーノ・スバル軍団・フェアレディーZ・MR-2・AZ-1
など色んな車が来てました。
[PR]
by exige02 | 2005-07-18 10:02 | exige

オハミカ7月報告 NO1

b0057976_9432413.jpg
写真はこちらへ→フォトアルバム
朝4時に起きてつじんさんたちBMWの30M3のオーナーたちに混ぜてもらって一緒に行ってきました。
天気予報は1日中曇りと言ってたんで屋根を外しオープンにして行ってきました。
朝の5時くらいなんで安心しきってぬふわkm位で23号線を巡航していると、
バイパスになっているのになぜか人影が・・・・・・と思いつつ減速していると移動式オービスを構えたおじさんがいるじゃないですか!!!!
こんな朝っぱらからか??
その先くだり坂を下っていくとおじさんたちが止まれの旗を大きく振ってるじゃないっすか・・・・・

More
[PR]
by exige02 | 2005-07-17 23:57 | exige

今後の予定

8月・・・・・・・・・・・・・・御嶽山をみんなで登ろう!!
言いだしっぺ・・・・・・ZENさん・イッチー
詳細・・・・・・・・・・・・・未定

9月・・・・・・・・・・・・・・長野・山梨辺りでペンション・キャンプ
言いだしっぺ・・・・・・・かきお
詳細・・・・・・・・・・・・・・未定

その間に、思いつきで、海水浴・BBQを行いますので、緊急募集したりもします。
みんなからも、企画あったら出してくださいね。
[PR]
by exige02 | 2005-07-15 17:27