カテゴリ:DrivingLesson Rd.7( 10 )

写真集

b0057976_23124291.jpg


More
[PR]
by exige02 | 2008-10-06 23:24 | DrivingLesson Rd.7

ドラレス7へご参加いただいた皆様へ

写真のURLをお送りいたしました。
一緒にデータロガーのデータも添付しています。

ご確認お願い致します。

メール届いていないという方は、アドレスと一緒にこちらまでメールをください。

cobra6636@yahoo.co.jp
[PR]
by exige02 | 2008-10-06 23:09 | DrivingLesson Rd.7

ドラレス7打ち上げ 開催予定

先日のレッスンの打ち上げを講師も含めた皆さんで行いたいと思っています。

参加者資格は 今までのレッスンに参加したことのある方、これからのレッスンに参加してみようと思っている方です。

今までの感想やこういうこともやってみたいなどの意見もお待ちしております。

曜日は土日のどちらかで行う予定です。

来週はロータスデイだし、
再来週は?

10/5(日)にロータスデイも含めた諸々打ち上げ?
10/12(日)に改めて行いますか?

希望がありましたら書き込みお願いいたします。
どっちでもいいよって方は任せてください^^

会場は皆さん集まりやすい名駅近くで考えています。
[PR]
by exige02 | 2008-09-27 23:38 | DrivingLesson Rd.7

リザルト

ゼッケン HN        
25    ジャイリスさん 41.60 41.40   
26    ユーテックさん  38.61 38.56 38.67 38.85 P36.91
27    誉さん    40.16 P39.99 40.34 M33.23 40.76 
28    N.Yさん   39.39 39.02 39.34 39.20 39.63 P38.09 38.96
29    おやじくんさん  41.22 P40.39 40.44
30    はりー911さん  M41.01 41.50 40.89

32    万歳さん  39.90 38.86 39.62
34    マキムラさん  44.90 45.45 44.93 てつじんさん 42.63 41.50  
35    ま◎とさん  39.59 39.30 39.38 40.15 50.38
36    なる名古屋さん  48.31 46.91 47.04
37    ken2さん  40.68
38    トミーさん  36.49 36.59
M3    てつじんさん  38.89   改造人間さん 43.01


P=パイロンタッチ
M=ミスコース
[PR]
by exige02 | 2008-09-27 21:56 | DrivingLesson Rd.7

Sweets&MotorSports DrivingLesson Rd.7

b0057976_9541045.jpg

もう第7回目になるんですね。
これも参加者の皆さん、講師の方々、カメラマンさん、ボランティアスタッフの方々のおかげです。
いつも力を貸していただきましてありがとうございます。

今回は、急遽お昼で帰らせていただきまして申し訳ありませんでした。
自分のマネージメントがちゃんとできていないからこういうことに…
後半は講師の皆様には本来の仕事以外までお願いしてしまいましてすみませんでした。


さて、先日のユーロカップは作戦通りの雨。
今回のレッスンも前回の宣言通りの晴れ!

う~ん、僕は天気をコントロールできるのか!?

いつもは安全性を最優先した低速コーナーの多いコースでしたが、
今回はドライということもあり、中低速の練習ができるようなコースレイアウトにしてみました。

1.オーバルコース。
2.大小の定常円旋回
3.総合パイロンコース

この三つをもういいよ^^;ってほど走っていただきました。

はじめは皆さん遠慮がちに走られていましたが(一部の方は最初から全開でした^^;)
後半は皆さんスキール音鳴らしっぱなしでいろいろ挙動変化を試されていたようなので安心しました^^

写真も毎度の犬@カメラマンさんのご協力もあって当日に皆さんに配ることができました。
残りのカットはまた後日サイトにアップしていただきますので、またお知らせいたしますね!!

いつもお忙しい中お付き合いいただきましてありがとうございました♪

今年のめいほうレッスンはこれで終了の予定です。
年内はサーキットレッスンを開催できればいいなと考えていますので、またご都合合いましたら皆様よろしくお願いいたします!!

タイムアタックのリザルトは後ほどアップしますね^^
[PR]
by exige02 | 2008-09-24 09:54 | DrivingLesson Rd.7

レッスン参加の皆様へ メール送りました。

先程、メール送りました。
ご確認お願いいたします♪

それから、すでに数名の方からご指摘受けましたが、
皆さんご存じのとおり台風来てます^^;
かなり急激に進路を変えて向かってきています^^;

http://weather.goo.ne.jp/typhoon/index.html
当初の進路は台湾へ向かっていたようですが、
今週末はユーロカップです♪
日本に向けて急旋回!!


台風直撃はまずいですが、多少の影響が残ってハーフウェット!?
いいですね~
今回も皆さん雨具の用意は忘れないように^^
[PR]
by exige02 | 2008-09-15 23:19 | DrivingLesson Rd.7

ドライビングレッスンRd.7

現在参加表明していただいている皆さまには、詳細メールを近日中に送らせていただきます。

改めて現時点での決定事項になります。
b0057976_2115147.jpg


9月23日 水曜(祝日)
メイホウスキー場第3駐車場
9:00~16:00
集合は8:00です。
 
12:00~13:00は休憩時間になります。

参加費16.000円 (食事つき)

講師 元全日本ジムカーナチャンピオン  樋口さん
    元全日本ジムカーナ優勝経験あり 真野さん
    元ジムカーナ選手           冨田さん (K-one)
先日の全日本ジムカーナ鈴鹿ラウンドであのSuperGTにも参戦中の山野哲也選手を降して優勝したK-oneエキシージ 若杉選手のメカニックさんです。

恒例のカメラマンさんも来ていただけますので、前回同様、写真はプレゼントいたします。


今回の課題は大きく2つ。

1.オーバルコースでのブレーキを残したコーナリング。
パレットを大きく使ってオーバルコースをパイロンで作ります。
ストレートで加速して、コーナー手前で減速しブレーキにまだ足を残したままステアを切ってコーナリング始めます。
もしくは、逆にブレーキを手前で終わらせステアだけで曲がってみます。

この違いを感じてください。

1台が走行中、もう1台は講師の方の運転を助手席で体験してください。
約2分くらいで交代します。
同時に2台走行します。

2.定常円を回りまくる。
いつも定常円は入れていますが、2周もすれば次のセクションへ行くのであまり定常円だけの練習ってしたことがなかったので、今回は徹底的に定常円を回っていただきます。

理想は2速でリアが滑り出すくらいの大きさの円を作りたいです。
これも、速度が上がってくると、アンダーが出始めそれ以上ステアを切っても曲がらない。
そういう時はどうすれば!?
そんな練習をしたいと思います。
円の大きさによって2台出走にいたします。
1台は講師の同乗になります。

午後は前回のような簡単なパイロンコースを設置して、練習、最後に2本くらいタイムアタックをして終わりましょう。

現在参加者12名。

かなりの回数走ることになると思いますので、
できればラジアルタイヤの方が練習にもなりますし、Sでは溝が^^;

いつものように空気圧は若干高めに設定してきてくださいね♪

一応まだ受付はしていますが、いつものように20台までは受付いたしませんので、
ご了承くださいませ。
[PR]
by exige02 | 2008-09-10 21:17 | DrivingLesson Rd.7

開催決定いたします。

ひとまず参加表明が10名に達しましたので会場を抑えに入ります。

講師は1名+トミーさんが来ていただけそうですので、実質2名。
カメラマンさんもお願いできそうですので、今回も恒例の写真はサービスできそうです。

旗振りやパイロン直しのお手伝い、ボランティアスタッフも募集中です。

参加表明頂いている皆さまです。
ジャイリスさん  
ユーテックさん  
万歳さん     
NYさん     
はりー911さん   
おやじ君さん
誉さん
ken2さん
銀色S2000はーどとっぷさん
トミーさん

以上10名
[PR]
by exige02 | 2008-08-27 10:04 | DrivingLesson Rd.7

9/23ドラレス開催確認

先日の事前調査では8名の方が参加表明していただけました。
本日確認してみたところ、会場はまだ空いています。

現状の8名ですと、講師・カメラマンさんは今回はなしになってしまいますが、開催してもよろしいでしょうか。

講師は1名だけ無理言ってお願いしてみます。

内容は人数が少ないだけに、反復練習を多く取り入れ
徹底的に基礎練習を行いたいと思います。

参加費はいつもと同じ15.000円です。

1.オーバルコースを作り、ブレーキを残した状態でのターンインと
前荷重を作らずにターンインした場合の違いを感じる。

2.大きな定常円を作り、タイヤの限界を探り、限界を超えるとどうなるのか、限界を超えた状態で、さらにハンドルを切ると?ブレーキを踏むと?
などの車の挙動を試します。

3.コーナリング中にさらにハンドルを切ってみる。
山道などで、予想していたよりも奥が深くなっているコーナーってありますよね。
そういった場合に、ブレーキを踏むとどうなるのか、ハンドルを切り足すとどうなるのか、
ちょっといつも以上のスピードであえて試してみましょう。

4.簡単なパイロンコースをつくりみんなでタイムアタック♪

こんな内容を考えています。

10名くらいですので、かなりの回数練習できますよ^^

現在の参加表明

ジャイリスさん  
ユーテックさん  
万歳さん     
NYさん     
はりー911さん   
おやじ君さん
誉さん

銀色S2000はーどとっぷさん?
トミーさん??
7~9名

カッキー  エキシージ
コウスケ  180SX

トータル10名前後?でしょうか。
もちろん今以上に参加者が増えるようなことがあれば、
講師も増やして、カメラマンさんも来ていただきましょう^^

一応の参加表明は今月いっぱいとさせていただきます。
[PR]
by exige02 | 2008-08-26 19:34 | DrivingLesson Rd.7

ドラレス Rd7 いかがでしょうか?

b0057976_17324680.jpg

9月23日(火祝)
前回と同じく名宝スキー場にてレッスン会を開催しようかという話が出ています。

概要は今までや前回と同じですが、
コースやレッスン内容は変更予定です。
ジムカーナレッスンとはまた違った内容にしてみたいです^^


1.オーバルを作り数周しながらブレーキを残したコーナリングの体験。
2.2か所に定常円エリアを作り、時間を1分など定め自由にドリフトなり、挙動を乱して練習していただきます。
3.最後は前回のような簡単な総合コースを作って同乗、練習、タイムアタック
を考えています。

参加表明していただける方が10名を超えましたら会場に予約を入れようと思います。

★講師の人数、恒例の写真などのオプションは参加人数によって変わります。

今日現在はまだ会場はフリーでした。

場合によっては会場が先に予約されてしまう場合もありますのでご了承ください。

ご興味ありましたらいかがでしょうか♪
宜しくお願いいたします。

今回は僕も走りますよ~^^
たぶん…^^;
b0057976_17331526.jpg



ちなみに11月~1月ごろにはサーキットレッスンも開催予定しています。
また都合が合うのでしたらGTドライバーの方にも来ていただきたいですね♪
b0057976_17345752.jpg

[PR]
by exige02 | 2008-08-07 17:34 | DrivingLesson Rd.7