カテゴリ:sweets( 90 )

たこせん!

b0057976_2075537.jpg


人生初物との出会いは楽しいですね^^

「たこせん」

初めていただきました^^

僕らで言う「イカせんべい」に具を挟み込むんですね!

コレ美味しかった^^
またあったら買おう!

More
[PR]
by exige02 | 2010-08-19 20:14 | sweets

博多ラーメンなら

b0057976_1310194.jpg

僕が高校生のころから通っている「三好ラーメン」
今はどこかに移転しちゃったみたいだけど、よく行っていたのは2号店。

今は香椎の駅前の本店と、
西鉄九産大前店?
うちから近かったので、九産大前の方に行ってきた。

昔に比べるとあっさりしたような気もするけど、
やっぱ博多ラーメンはこんな感じやね^^

余計な物あまり入れずにシンプルにそして値段も500円!!
写真はもやしラーメンなので600円だったかな?


名古屋の博多ラーメンは豪華すぎるから…^^;
それはそれで美味しいけどね♪
[PR]
by exige02 | 2010-08-16 13:10 | sweets

帰省

b0057976_1826755.jpg

本家のばあちゃんの初盆ということで壱岐に帰ろうと、盆休みを取って福岡に帰ったは良いが、

なんと台風4号発生~♪

しかも対馬海峡を北東へ~♪

壱岐直撃じゃん。

欠航確定!
せっかく予約した高速艇のチケットも無駄に…

ってなわけで、レンタカーを借りてコウスケと黒川~阿蘇~杖立温泉めぐりに行ってきました。

More
[PR]
by exige02 | 2010-08-13 18:38 | sweets

GT鈴鹿 チケット届きました!

ご注文いただいた皆様、チケットが本日届きました。
早急に皆様の元へお届けさせていただきます。

お送りしたらよい住所をメールで送ってください。
宜しくお願い致します。

cobra6636@yahoo.co.jp
[PR]
by exige02 | 2010-03-15 22:12 | sweets

whitedayって言っても…

今回の仕込みの目的は
明日のマギっちゃさんのお宅のパーティ用の【フロマージュキュイ】+【レアチーズ】+
コウスケの会社、彼女用の【パルメザンクッキー】
ってな予定で買い出しに行かせました。
ってか、今日の仕込みはコウスケにやってもらう前提で動いています。

大量のクリームチーズと卵。
b0057976_23482770.jpg

これを今からケーキへ。

買い出し⇒計量⇒仕込⇒焼成
すべての工程基本コウスケの作業です。
僕は口出し係です^^

b0057976_2342889.jpg

まずはパルメザンを仕込冷凍庫へ。
シュクレの仕込みはそんなに難しくないので問題なし!
混ぜすぎないようにだけ注意。


b0057976_23415648.jpg

次に、フロマージュキュイの底に敷くビスキーをいつもながらの別立てで。
これは実家にいるときからコウスケにも手伝わせていたので容量が良い。

b0057976_2342327.jpg

安定して焼成。
問題なし。

b0057976_2342125.jpg

問題なし。


b0057976_23421688.jpg

一定の大きさに揃えます。
普通初めての人は触りすぎてベトベトになって上手く成形できないのに、
意外にうまい。

b0057976_23422129.jpg

いったん固めてカットしてまた冷凍庫へ。
カットもまぁ問題ない。

b0057976_23422644.jpg

いいね~。

b0057976_2342313.jpg

フロマージュキュイ仕込。
混ぜるだけ~
湯せん焼きが面倒。
でも意外にきれい。

b0057976_23423669.jpg

パルメザン焼成。
小さいものは先に取って焼き色に注意。

b0057976_23424125.jpg

レアチーズの予定だったが間違ってベイクドチーズケーキを仕込んでしまった^^;

b0057976_23424580.jpg

パルメザンも良い香りで問題なし!

コウスケは会社で15人?に配るとか…
そんなにもらったのか??

僕は…^^;
まぁいつものことですよ…。。。。
[PR]
by exige02 | 2010-03-13 23:42 | sweets

食べ歩KING

クライアントが実行委員をされているということで、お客としてイベントに参加してきました。
その名も【食べ歩KING】金山の52店舗の飲食店が参加している金山を食べ歩き尽くそう!ってイベントです。

3,500円で5枚綴りのチケットを買います。
要するに1枚700円ですね。

そのチケットを加盟店に渡すと1ドリンク1フードといった感じでサービスを提供していただけます。
しかし、このチケット700円分の金券ですが、実際に出てくる料理は1,500円~2,000円はありそうなボリューム。

話を聞いたところ普通に行って3軒でおなかいっぱいになりますと^^;
軽いものから順に戦っていこうと作戦会議を終えいざ金山へ!!!



b0057976_1211991.jpg

まずは1件目。
【嘉文 金山北店】
ここのKINGセットは
A・・・刺身盛り合わせ+金目鯛煮つけ+1ドリンク(生中・瓶ビール・ウイスキー・カクテル・ソフトドリンクetc…
B・・・にぎり寿司+貝汁+1ドリンク
米はお腹にきてしまうので、Aを2つにBを1つ
これで700円×3です。

金目鯛の煮つけをこの金額で食べられるとは…
1,500円は支払ってもいいと思いましたよ。
この企画、とんでもなくお得な気がして期待を膨らませ2件目へ^^


正直これだけで腹八分になっていました^^;



b0057976_12111618.jpg

2件目は丸ごと一杯 蒸しズワイ蟹のある【小樽食堂 金山店】へ向かったのですが、
まだ9時くらいだったと思いますが、すでに完売!
すぐ近くの
【博多もつ兵衛 金山店】
KINGセット…極上和牛もつタレ焼き+プリップリ和牛もつのから揚げ+博多の酢もつ+1ドリンク

串のもつはトロトロ~
酢もつもさっぱりして、もつの油っぽさをかき消してくれます。
是非このお店のもつ鍋食べてみたいです!

b0057976_12112085.jpg

3軒目
【炭火鶏焼肉しんざん】
KINGセット…キャベツの漬物+おまかせ焼物三種盛+1ドリンク
肉はバラ、ささみ、コリコリの軟骨か?
それ以前にキャベツの漬物うまーーーーい!!!
多分普通のキャベツにひと手間かけただけでしょうが、非常にうまい!
どう、うまいかというと、野菜らしい甘味、シャキシャキ感、口の中をさっぱり洗い流してくれるような…
ここに来たらキャベツの漬物は絶対です!
もちろんお肉も美味かったっすよ^^


b0057976_12112554.jpg

さてお腹はとうに限界に達している中4軒目
デザート狙いで
【マルコメキング俵家商店】
KINGセット…デザート+1ドリンク
かたれーな?
かたりーな?
プリンを固めった物のようです。

巷では結構有名なデザートのようですが、田舎暮らしで最先端とは程遠い生活をしていますので、
こんなデザートがあることすら知りませんでした^^;

感じとしてはキャラメランジュと同じ発想でしょう。
この満腹感でこの量はしんどかったですが、
温かいお茶とセットで一息つくことができました。

b0057976_12113028.jpg

ラスト5軒目!!!
【麺屋 山岸】
1件目で腹八分になっておきながらよくここまで戦ってこれたものです。
KINGセットはつけめん+餃子(僕らで最後だったようで餃子がなくなり代わりにチャーシューでした)

僕は人生初のつけ麺でした。
博多生まれのとんこつラーメン育ちの僕としては、なぜにあえて2つに分けているのかが不思議です。
コレそのままスープに入れちゃいかんのか?とそれを言っちゃどーしようもないことを考えてしまいます^^;


これだけ、5軒のお店で食べて飲んで(僕はソフトドリンクですが)3,500円。
何が良いかというと、各店舗のお薦め料理を700円で体験できたということです。

次回金山で食事をする際のデータ集めとしては十分です。

周りのお客さんもほとんどチラシを持って歩きまわっているようでみなさん食べ歩KINGメンバーでした。
一緒に行ったメンバーみんな大喜びだったので、この企画はまたどこかでやってほしいですね^^

それにしても食べ過ぎました^^;
[PR]
by exige02 | 2010-02-17 12:11 | sweets

クリスマス2009

b0057976_22565587.jpg

今年は種類は少なくしました。
昨年はミルフィーユやタルトなんかも焼きましたが、今年は時間がない。
スポンジ系のみです。

ベースはこれ。
周りは【ロイヤルティーヌ】って薄いクッキーみたいなものです。
チョコレートなんかと合わせてよくお菓子屋さんで売られています。

b0057976_2257569.jpg

これはたいくん用。
うちに来て手伝ってもらったんですが、
粉を入れるとき、今まで基本は1人でやっていたんですが、
手伝ってもらうと、すごく良い状態の生地が仕込めました。

これからはたいくんに助手を頼まんといかん。

b0057976_2257974.jpg

イチゴも使い放題で仕上げたのは良いんですが、

箱に入らない…
たいくんが無理やり詰め込んで持って帰りました^^;


b0057976_22572829.jpg

こちらは先日お世話になったジャイリスさんへ
仕上げるのは無理だったので、イチゴ1P付きでお届けしてきました。

b0057976_22582632.jpg

これは先日のエコなさん、マギっちゃさん宅のクリスマスパーティのときのもの。
こうやってみると、やはりスポンジが堅そう。
混ぜすぎてんだろうな~
これからは粉入れは2人で行いましょう。


b0057976_22585646.jpg

堅いと分かっていたのでシロップを打ち込みまくり!

b0057976_23026.jpg

ロイヤルティーヌをつけてひとまず完成

b0057976_2305267.jpg

イチゴはたっぷりあるからこれでもかって使いまくります。

お店のクリスマスケーキは同じサイズの場合、仕上げに5個だけ…
サンドも薄っぺら~いスライスイチゴ。

それで4,000円はちょっと強気ですね~

b0057976_2324776.jpg

ブッシュは、今年もマロンクリームと合わせた栗味。


b0057976_2334082.jpg

昨年も同じマロンブッシュを作ったんですが、

昨年はマロングラッセをせっかく買っていたのに、家に忘れてくる始末。
今年はちゃんと持っては来たが、中にサンドするのを忘れ、飾りのみ…
来年こそは完成するでしょう^^;


b0057976_2335023.jpg

仕上げはこんな感じ。
予算を決めていたので、飾りにあまりお金を使えなかったので、
ちょっとさびしい感じですが、まぁ良いでしょう。

b0057976_235988.jpg

今年はカットの役はお任せしました^^;
来年も宜しくお願い致します!

b0057976_236096.jpg

最後はK-oneさんにも。
今まで5年近くお世話になっているのに、ケーキを持っていったのは初めて。
あんまり僕はケーキを人に作るってあんまりしてないもんな^^;

来年はお世話になっている人にもっとケーキを作れるように頑張ろう!
[PR]
by exige02 | 2009-12-28 23:06 | sweets

FRAISE DU AMAOU

b0057976_21432626.jpg

今日はいつもお世話になっているマギっちゃさんのお誕生日。
おめでとうございます♪

バースディケーキを作らせていただいています。
晩御飯との物々交換という感じでもありますが^^;

今回はちょいと忙しかったということで手抜きをさせていただきました。

普段は市販品は買わないのですが、
今回はトップバリューのジェノワを使って仕上げのみです。

朝一でスーパーに材料を買い出しに行き、
とりあえず材料をマギっちゃさん宅へ。

一昨日、昨日とお世話になったKAZUさんをお見送りにいったん名古屋駅へ。
お昼をご一緒させていただき、そのまま現場へ急行!!

More
[PR]
by exige02 | 2009-05-03 21:45 | sweets

サンマルク 仕込み

b0057976_20443961.jpg

今年一発目のケーキは伝統フランス菓子のひとつ。
サンマルクにしました。

お店では月に2~3回仕込んでいたのでよく覚えていましたが、
家庭で作るのはもちろん初めて。

ジョコンドも初めてか?
かすかな記憶を頼りに作成です。



分量がわからないので、お店の時のルセットの1/4で仕込みます。

まずはジョコンドを焼きます。

焼きあがったらセルクルの大きさにカット。
一番上の写真のように^^

More
[PR]
by exige02 | 2009-01-02 20:47 | sweets

ST.MARC

b0057976_0474540.jpg


1.joconde

2.creme chocolat

3.pate a bonbe

4.creme vanille

5.napage
[PR]
by exige02 | 2008-12-31 01:08 | sweets