カテゴリ:DrivingLesson Rd.6( 19 )

水浴びカット集^^;

b0057976_9304139.jpg

カメラマンさんよりサイトの完成のご連絡をいただきましたので、
ご参加いただきました皆様には今朝メールをお送りさせていただいています。

もし、届いていない方いらっしゃいましたらお知らせください。
一緒に非公開でメールアドレスを記載していただけると助かります。

今回選んだカットはカッコいいカットではなく、いかに雨と戯れているかのカットになります。

皆さんこれだけの雨の中よく走りましたね^^;
素晴らしいです!!

それではmoreに入れておきます。

More
[PR]
by exige02 | 2008-07-12 09:30 | DrivingLesson Rd.6

参加していただいた皆さんです。

大雨の中ありがとうございました。
遅くなりましたが、リザルトも集計できました。
今から皆さんへメールで添付してお送りいたしますね。
b0057976_7475453.jpg


ちなみに雨は演出です^^

moreもクリック♪

More
[PR]
by exige02 | 2008-07-06 07:19 | DrivingLesson Rd.6

Sweets&MotorSports DrivingLesson Rd.6

参加、講師、運営の皆様本当にお疲れ様でした。

皆さんにご協力いただいたおかげで第6回レッスン会も無事に終了することができました。
トラブルで思いっきり楽しんでいただけなかったお二人には申し訳なかったですが
ドシャ降りの中、事故もなく皆様ありがとうございました。

もう、雨が恒例になっているので、さっき今までの経緯を調べてみました。

Rd.1 曇り→雨   名宝
Rd.2 1日目鈴鹿・雨
     2日目鈴鹿南・曇り   
Rd.3 晴!!    名宝
Rd.4 雨→晴    スパ西浦
Rd.5 雨→晴→雪 鈴鹿南
Rd.6 大雨

まともに晴れたのはたったの1回のみでした(涙
それでも事故なく今まで来れているのは皆さんのご協力あってのものです^^

今回は僕も少しコースに手を入れさせていただいた分、皆さんの感想がとても気になっていました。
AMコースは何度か走ってみた感じでは、まだ旋回が厳しいポイントもありましたので次回の参考にしたいと思います。

PMコースはいかがだったんでしょうか^^;
ちょっとイメージと違っていた部分もあったのですが、それはコースを作ってくれた講師の方々の安全に重点を置いた考えによったものなのです。

AM・PMともに感じたのはさすがにポルシェGT2は速度域と使用目的が違う感じで、
かなり苦しい走行に見えました。
やっぱこういうハイスペックマシンはロングコースの国際サーキット仕様でしょうね^^;
ちなみにオーナーさんは鈴鹿国際を僕のベストより20秒も速く走られています。
7周もすれば周回遅れです(涙

他にも
S2000・カプチーノ・インプレッサ・シビック・Z・マスタング・エリーゼ・エキシージ
といろいろな車種のオーナーさんが参加していただいていましたが、
皆さん楽しみ方はそれぞれ違えど、思いっきりスピンしたり、リアを流したり、アンダーと苦戦されていたりと、アグレッシブにチャレンジされていました。

今回は講師の同乗走行の時間も十分に取れたので、講師の方たちのドライビングスキルを身をもって感じることができたのではないでしょうか^^

同じ車なのにどうしてこうも違う動きをするのか。
理解できませんが、いつか少しでもそのレベルに近づけるように、
少しでもその気持ちよさを自分でも味わえるように、
また機会があれば皆様よろしくお願いいたします♪

今日は皆さんきっとお疲れのことと思いますのでしっかり休んでください^^;
写真のサイトが出来上がりましたら皆さんへメールでお知らせさせていただきます。
今日のリザルトもメールで送らせていただきますね。

お忙しい中お付き合い有難うございました。
[PR]
by exige02 | 2008-06-29 21:38 | DrivingLesson Rd.6

毎度のごとく…^^;

やはり雨になりそうですね(呆

ゴールデンウィークに大雨の中K-oneさんの練習会に参加してきましたが、
思っているよりグリップします。

雨だからってアンダー…って感じはあまりありませんでした。

僕としての各セクションの課題を書きますね。

1.AMコースの左パレット(スラロームセクション)

2速でスラロームと言うよりS字の様な感覚でアクセルオフで向きを変えたい。

その後はコース図では半周してゴールですが、そのまま左パレットの外周を1周オーバルのような感じで走行後同じようにパイロンを回って減速してゴールです。

ここでは前荷重をさせないで(パーシャル状態)でのコーナリングや
アクセルオフで前荷重をちょっと作ってみたり、
ブレーキングで完全な前荷重を作ってターンインした時の違いを感じたいです。

2.AMコースの右パレット(大小定常円旋回)

前半は車速を乗せコーナリング中にブレーキで減速を行い、向きを変える。
そのまま小さな定常円を回ります。
徐々に速度を上げアンダーを感じたい。

その後の大きな定常円は同じように旋回中にいろいろ試したい。
アンダーが出ている状態で
さらにステアリングを切りこむ。
アクセルを踏み速度を上げる。
アクセルオフにして挙動を感じる。
グリップの美味しいところを探り出したい。


PM総合コース

前半はストレートからブレーキで向きを変えコーナに入りにさらにブレーキで向きを変える。

S字区間をアクセルコントロールで抜け右・左と小さな定常円。

これをクリアしたら加速を行い、ブレーキを残してターンイン。
大きな定常円を1周したらゴール。


課題は
1.コーナリング中にさらにブレーキで向きを変える。
(鈴鹿南コースの3~4コーナーのイメージ)

2.パイロンをS字区間のようにハンドルで抜けるのではなくアクセルのオンオフで向きを変える。

3.定常円でアンダーとオーバーを体験し、アンダー状態になった時にどうしたら良いかを考える。

こんな感じでスキルアップしたいな^^
[PR]
by exige02 | 2008-06-27 23:29 | DrivingLesson Rd.6

6/29(日)ドラレス緊急募集

キャンセルが1台出ました。
急遽ですが、
きっと雨ですが、
参加希望と言う方いらっしゃいましたら先着で1台受付いたします。

受付はメッセージ、メール、電話。
どれでも構いませんよ^^
宜しくお願いたします♪

詳細は→http://exige02.exblog.jp/8462107/
こちらをご覧ください♪
[PR]
by exige02 | 2008-06-27 23:06 | DrivingLesson Rd.6

前泊組の皆様へ

宿泊場所は練習会会場の500mほど手前の名宝ベルグコテージになります。
詳細はMAPのリンク先をご覧くださいませ^^
MAP→クリック

15時からコテージには入れます。
僕は15時くらいに到着できるように向かいます。
夕食はBBQで17~18時から行います。
[PR]
by exige02 | 2008-06-27 00:28 | DrivingLesson Rd.6

Sweets&MotorSports DrivingLesson Rd.6

6/23更新

このページは随時更新していきます。


開催会場:名宝スキー場第3駐車場
MAP

開催日時:6月29日(日)

集合:8:00
時間:9:00~16:00  
前泊の方は28日(土)から会場からすぐ近くの名宝ベルグコテージを予約しました。
宿泊費はお1人4.000円位とお考えください。
ベルグコテージ
コテージは15時から入れます。
前泊の方は17時からBBQの用意を始めようと思いますので、それを目安にお越しください。
夜は歩いていける距離にある温泉に行きます。
(コテージのお風呂も温泉です。)


受付車種:国産・輸入車問わず

参加台数:1クラス8台×3クラス 合計24台
キャンセルが出ましたので1台のみ受付しています。

参加費:1名 15.000円+1.000円(お弁当・飲み物代)

振込先、申込書は後日メールにてお知らせいたします。

講師
樋口さん 元全日本ジムカーナチャンピオンドライバー
真野さん 元全日本ジムカーナドライバー
冨田さん ジムカーナ選手兼、現役全日本ジムカーナサポートメカニック
伊藤選手 現役地方選手権ジムカーナドライバー 

スペシャルゲストドライバー
若杉 将司 選手
現役全日本ジムカーナドライバー
『K-1アドバンexige+1』

2007年はSA2クラスで参戦されていました。
2008年はN3クラスへ変更で山野哲也選手などと戦っておられます!!

いつもお世話になっているカメラマンさんも来ていただけます!!
無料で走行写真や集合写真を後日プレゼントいたします!!

レッスン内容 
午前
低速・中低速定常円旋回
中速パイロンスラローム
ストレートからのターンイン

午後
総合パイロンコース
タイムアタック

持物
走行に適した服装
ヘルメット・グローブ・(長そで)・長ズボン

当日は雨の確立が高いと思います。(梅雨時期のため!)
荷物は屋根付きの階段がありますのでそこに置いていただければ濡れることはありません。
しかし、一般の方も見学できますので、貴重品は持ってこないか、車内にて管理してください。

タイヤはラジアルとSタイヤと悩まれるのでしたらラジアルタイヤをお勧めします。
挙動を乱してコントロールする練習ですので、限界値の低いラジアルタイヤの方がいい練習になると思いますよ。

それから若干空気圧も高めの設定の方がいいと思います。
(普段+0.2~0.4位)
これもタイヤの限界値を下げるためです。

お昼ごはんは近く(歩いてすぐ)の焼き肉ハウスで(カレー・サラダ・飲み物)のセットを用意しています。
参加者・関係者皆様分ご用意していますので、ご同伴の方などいらっしゃいましたら事前にご連絡ください。

御同伴の方の食事代は1.000円税込になっています。
普通に焼肉を食べていただいてもOKです。

クラス分けは後ほど発表いたします!


S2000       銀     銀色S2000はーどとっぷ さん
カプチーノ     赤      柿空くん
シビックR     青     FD2ビビブルRさん
シビックR     白      のりたまさん
インプレッサ    青      なるくん
コブラ        赤      ま◎とさん
ポルシェGT2   青      YURI311さん
エリーゼⅠ     青      ろぉさん
エリーゼⅠ     銀      BAMさん
エキシージⅠ   白      誉さん
?エキシージⅠ   黒     くろエクさん
エリーゼⅡ    黒      hiroshiさん
エリーゼⅡ    赤      ショーさん
エリーゼⅡ    赤+ライン かぷちさん
エキシージⅡ   橙      ひろ@姫路さん
エキシージⅡ   黄     キトウさん
エキシージⅡ   銀     ジンノさん
エキシージⅡ  紫+ライン ジャイリスさん 
エキシージⅡ   黒     ribbonさん 
エキシージⅡ  緑      ごま塩さん
エキシージS   白      NYさん
エキシージS   黒+ライン ユーテックさん
エキシージS   銀      bianchiさん



前泊組
?くろエクさん
ひろ@姫路さん
ま◎とさん
誉さん
トミーさん(講師)
改造人間さん(講師)
ジンノさん
たろーさん(講師)
なるくん×2
てつじんさん(講師)
ほりぴーさん
ユーテックさん
イッチー
コウスケ
カッキー


現在13~16名
前泊組募集中
最大16
[PR]
by exige02 | 2008-06-27 00:28 | DrivingLesson Rd.6

メール送りました!

コースを若干変更いたしましたのでコース図をメールでお送りいたしました。

それから食事は会場となり(歩いて2分?)くらいにある
焼き肉ハウスで (カレー・サラダ・飲み物)で予約を入れています。

参加者の皆さんは参加費と一緒に食事代も頂いていますので、支払はありません。
御同伴の方がいらっしゃいましたら、予約を入れておかないと、焼き肉しか食べられなくなると思います。

カレーのセット(セットと言っても単品を組み合わせただけです^^;)が必要な方は事前にお知らせください。
当日では用意できないと思います。


そうそう♪
今のところいつものように天気良さそうですね^^
[PR]
by exige02 | 2008-06-23 20:50 | DrivingLesson Rd.6

いよいよ1週間前ですね^^

今日レッスン関係者の方々と食事をしてきました。
現在皆様にお送りしているコース図、若干変更をいたします。
(若干です。大まかには同じです。)

すでに6回目。しかもリピーターの方も多いということで、
今回は基礎と言うよりも気持よく、楽しくをコンセプトにしたいと思っています。

中速のコーナーを多めにとりいれています。
その分低速(1速)を使う部分をかなり減らしています。

速度域が上がる分、気持よいコーナリングを楽しめる反面
ブレイクすると危険を伴う可能性も高くなることは事実です。

安全に注意しながら、いろいろ試してマシンコントロールを楽しんでください^^

新しいコース図は近日中に皆様にお送りする予定です。

講師のタローさんにコース図をお任せしているのですが、
僕も参加者として走りたくなるような楽しそうなレイアウトありがとうございます^^♪
[PR]
by exige02 | 2008-06-22 00:06 | DrivingLesson Rd.6

急がなくて構いませんからね^^;

一応振り込みをしていただいた方も増えてきましたので、今時点での入金確認が取れている方です。

6月27日

ジャイリスさん
ひろ@姫路さん
ごま塩さん
ribbonさん
N.Yさん
のりたまさん
hiroshiさん
マンセルさん
bianchiさん
ショーさん
YURI311さん
ま◎とさん
くろエクさん
なるくん
柿空くん
ろぉさん
銀色S2000はーどとっぷ さん
ジンノさん


上記18名の方からのお振込みは確認しております。
確認ミスありましたらご連絡いただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。
[PR]
by exige02 | 2008-06-10 00:59 | DrivingLesson Rd.6