人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォーミュラニッポン第7戦 富士ラウンド

フォーミュラニッポン第7戦 富士ラウンド_b0057976_033328.jpg

最近の僕は、横溝選手のストーカーかな?
って思われてしまいそうなほど、追っかけしています^^;

鈴鹿・富士で行われるSuperGT・FormulaNipponはもちろんのこと。
(今回の富士はかぷちさんにチケットを頂けたのも大きな理由ですが^^;)
先日行われた、大井松田カートランドでのイベントも参加させていただき、
ええ年こいたおっさんがよ~やるわ。
って感じです(笑

僕がなぜ横溝選手に拘っているのかと言いますと。
記憶がずれていなければ、昨年初めてGTドライバーの方に講師をお願いするという話が上がった時に、誰よりも早く一番に快くお返事をいただけたからなんです。

もしかしたら契約的にニスモさんやモーラさんからNGがでるかもしれないですが、
個人的は大丈夫ですと。

それが何よりもうれしかったんです。

もちろん今までお世話になっている
SuperGTドライバー:佐々木選手・密山選手・番場選手・阪口選手
Super耐久ドライバー:野田選手・松本選手
FCJ・F4ドライバー:花岡選手
ジムカーナドライバー:森嶋選手・若杉選手・伊藤選手
元ジムカーナドライバー:樋口さん・真野さん・冨田さん
皆様には大変感謝しております。

まだまだこれからもず~っとお世話になっていきたいと思っておりますので、
宜しくお願いいたします^^




フォーミュラニッポン第7戦 富士ラウンド_b0057976_0334970.jpg

話は戻ってフォーミュラニッポンラウンド富士です♪
天気は良好。
NEWカメラの調子もOK。
横溝選手の予選の順位も4位と決勝が楽しみです。

フォーミュラニッポン第7戦 富士ラウンド_b0057976_0335910.jpg

到着するとそこにはフォーミュラカーが走っています。
Fポンもう始まった!?
音が違う気が…

フォーミュラニッポン第7戦 富士ラウンド_b0057976_0341663.jpg

これは昨年花岡選手が乗っていた、FCJ。

フォーミュラニッポン第7戦 富士ラウンド_b0057976_0342412.jpg

こうやってみるとキムタクがドラマで乗っていたマシンもこんな感じだったような???
はっ!?
そういえば、あのドラマ、なんでしたっけ、あれに横溝選手もドライバー役で出られていたんですよ^^
よく知っているでしょ♪

フォーミュラニッポン第7戦 富士ラウンド_b0057976_0344322.jpg

FCJを眺めながら、ピットウォークのチケットも購入したので、並んで入場時間を待ちます。
いつもは一番さんに秘密のルートを案内してもらっているので、こうやって並んでピットウォークさせてもらうのは初めてです。
いつも一番さんありがとうございます。

フォーミュラニッポン第7戦 富士ラウンド_b0057976_035658.jpg

他のチームやドライバーさんはまだ僕は興味ありません。
目指すは『KONDORACING』。
まだ横溝選手は出てこられていないようですので、前で陣取り、レースクィーンのおねえさんを^^
って油断していると…

フォーミュラニッポン第7戦 富士ラウンド_b0057976_0351831.jpg

横溝選手です^^
人であふれかえる前にと思い、(すでに周りはファンの方に埋め尽くされていましたが^^;)
隙を見て一言だけ、
カッキー『横溝選手決勝も頑張ってください!』
横溝選手『おぉーーー、後で終わったらまた来てくださいよ!』
憶えていただいていました(涙

しかもまたお誘いまで(感激!
僕からしてみれば横溝選手はたった一人でも、
横溝選手からしてみれば、僕なんかたくさんのファンの中のたった一人なのに。

本当にうれしくパドックパスは持っていませんでしたが、
せっかく声かけていただいているのに、(社交辞令でしょうが^^;)レース終わって行かないわけにはいかないと思い作戦を考えだします。

フォーミュラニッポン第7戦 富士ラウンド_b0057976_0352585.jpg

同じくKONDORACINGのオリベイラ選手。
今回予選ではポールを獲得されています。

フォーミュラニッポン第7戦 富士ラウンド_b0057976_0353140.jpg

オリベイラ選手担当?のレースクィーンです^^

フォーミュラニッポン第7戦 富士ラウンド_b0057976_0353966.jpg

ちょっと離れてみると…
こんな感じなんです^^;


フォーミュラニッポン第7戦 富士ラウンド_b0057976_0355975.jpg

レース終了後にはここにいてほしいです!

フォーミュラニッポン第7戦 富士ラウンド_b0057976_036168.jpg

グリッドは4番。
ポールは身内のオリベイラ選手。
2番手と3番手さえパスすれば…

フォーミュラニッポン第7戦 富士ラウンド_b0057976_036568.jpg

あっ!
お次はグリッドウォークなのですね♪


フォーミュラニッポン第7戦 富士ラウンド_b0057976_0372112.jpg

う~ん
このローソンおじさんはどなたなのでしょうか?
ライバルチームなのに握手をしているとは…

フォーミュラニッポン第7戦 富士ラウンド_b0057976_038888.jpg

何枚も横溝選手ばかりの写真を撮る自分を、第三者的にみると、
やはりストーカーはこんな感じなんだろうなと(笑

フォーミュラニッポン第7戦 富士ラウンド_b0057976_038359.jpg



フォーミュラニッポン第7戦 富士ラウンド_b0057976_0384432.jpg



フォーミュラニッポン第7戦 富士ラウンド_b0057976_039393.jpg

松田選手は、僕の一つ年下なんですね。
先日、食事をご一緒させていただいた子の同級生(同じクラス)のようで、
レースやってる子同級生いるよ^^と。
次男君。
だれ?それ?
って思っていましたが、よく聞くと桑名の子で…
ま さ か …
レースって趣味じゃなくて、本業????
松田選手!?

でした。
世の中狭いというか^^;

フォーミュラニッポン第7戦 富士ラウンド_b0057976_0393114.jpg

フォーミュラはスピードが速くなかなか上手に写真が撮れません。

フォーミュラニッポン第7戦 富士ラウンド_b0057976_040717.jpg

何度も何度もチャレンジしてやっと成功^^

フォーミュラニッポン第7戦 富士ラウンド_b0057976_0402016.jpg

レースはと言いますと、
横溝選手はスタートで出遅れ、9番手を走行。
終盤になって、接触もあり、ペースダウン。
ポジションをキープし続けられていましたが、悔しい12番手でチェッカーでした。
マシンの調子も思わしくなかったようで、第二レースでの挽回に期待と思っていました。

ポールのオリベイラ選手はそのまま優勝!!
しかし、前半は松田選手の追い上げ、
後半はPIAAの選手の追い上げで、最終的にはドラマのように、3秒近くあった差がラップするごとに2.5秒、2.2秒、1.7秒と縮まっていくんです。
ファイナルラップなんか0.5秒差まで縮まり、
余裕で優勝かな?と思っていた中盤がウソのように後半はドキドキしながら
同じチームのオリベイラ選手も応援していました。

フォーミュラニッポン第7戦 富士ラウンド_b0057976_0403536.jpg

横溝選手もマシンコンディションがつらい状態でも、一台でも前にという気持ちが十分に伝わってきました。


フォーミュラニッポン第7戦 富士ラウンド_b0057976_0433750.jpg

その後はシビックレース。
僕はちょっと疲れたので一休み。
この写真はコウスケ。

フォーミュラニッポン第7戦 富士ラウンド_b0057976_0444356.jpg

順当にレースは進んでいきますが、

フォーミュラニッポン第7戦 富士ラウンド_b0057976_0454995.jpg

何か様子が変です。
ストレートはドライなのですが、なぜかマシンはライトオン、ワイパー作動。

フォーミュラニッポン第7戦 富士ラウンド_b0057976_0463416.jpg

なんと、コースの裏側では土砂降りのようなんです。
モニター見ていても、コースアウトしている車両が多すぎる。
あまりにもみんながコースアウトしているもんだから、どっちがコースかわからないくらいでした^^;

と思いきやペースカーが入るし、
そのペースカーがスピンするし^^;
そういう状況になって数周で赤旗中断で、レース終了。

なんだか、先日のF4もこんな感じだったような…(汗

フォーミュラニッポン第7戦 富士ラウンド_b0057976_0465289.jpg

こんな感じの大雨です^^;

フォーミュラニッポン第7戦 富士ラウンド_b0057976_0471428.jpg

反省のスピン車両。

フォーミュラニッポン第7戦 富士ラウンド_b0057976_048498.jpg

さてシビックレースも終わり、フォーミュラニッポン第二レースです。
まだ雨は降っていますが、準備は進みます。

フォーミュラニッポン第7戦 富士ラウンド_b0057976_0482534.jpg

このときは雨はまだ激しくはなかったんです。

フォーミュラニッポン第7戦 富士ラウンド_b0057976_0485429.jpg

タイヤもレインに交換ですね♪

フォーミュラニッポン第7戦 富士ラウンド_b0057976_0491453.jpg

だんだん雨が…

フォーミュラニッポン第7戦 富士ラウンド_b0057976_0502726.jpg

走っていればまだ濡れないのでしょうが、止まってしまっては直撃です。
各チーム、ドライバーとマシンを濡らさないように必死です。

フォーミュラニッポン第7戦 富士ラウンド_b0057976_0512012.jpg



フォーミュラニッポン第7戦 富士ラウンド_b0057976_051344.jpg

グリッドウォークも少なめです。

フォーミュラニッポン第7戦 富士ラウンド_b0057976_052626.jpg

しかし、時間が来てもスタートできません。
この雨では仕方ありませんが・・・

フォーミュラニッポン第7戦 富士ラウンド_b0057976_055476.jpg

少し止んできたと思いきや!?

フォーミュラニッポン第7戦 富士ラウンド_b0057976_0533143.jpg

スタートからSCと一緒です。
去年のF1を思い出します。

フォーミュラニッポン第7戦 富士ラウンド_b0057976_0534912.jpg

向こうの空は晴れているんですがね。

フォーミュラニッポン第7戦 富士ラウンド_b0057976_0555246.jpg

ISF?も必死に先導しています^^;

フォーミュラニッポン第7戦 富士ラウンド_b0057976_0562092.jpg

レースどころではないです。
とにかくクラッシュなどの事故がなければいいと願います。

フォーミュラニッポン第7戦 富士ラウンド_b0057976_0564719.jpg

SC付きでも5周位でしょうか。
赤旗中断です。
またしても選手が濡れるのかと思いきや、
中止、終了でした。
これは仕方ないですね。
このまま走っても危険なだけです。
選手に危険な状態で走ってもらうのはファンとしてもヒヤヒヤして見てられません。

フォーミュラニッポン第7戦 富士ラウンド_b0057976_0585100.jpg

そういえば、こんなカーボンパーツがゴロゴロ積まれていました♪
ひとつおいくらなんでしょうね^^;

フォーミュラニッポン第7戦 富士ラウンド_b0057976_0574576.jpg

レースも終了し、一時避難しようと、パドック裏のオリヅルへ。
レースが思わしくない結果に終わり、雨に打たれ、第二レースも中止。
この状態では会いに行かないほうがいいかな、とも思いましたが、
一応行くだけ行って、いらっしゃらなければそれまでだし、相手していただけなくても当然。
行ってみました。

ピットにはもういらっしゃらないようなので、そのまま戻ろうとしたら、ピット裏の関係者施設から、
半透明の壁越しに手を振っていただいている方が。

まさか?と思いましたが、横溝選手が気づいてくれたんです。
半透明の壁なんで、もちろん顔の確認はできないはずなのですが、服の色で憶えていただいていたのでしょう。
関係者の方と話をされていたのに、中断していただいてわざわざ来ていただきました。

先日の大井松田カートランドにはよく行かれているようで、
今度関東方面に来ることがあれば是非カートしましょうと(涙

本当になんてうれしいお言葉なんでしょう。

こうなれば、来年のカート耐久のエースになれるように、横溝選手の開催されているカートスクールに参加させていただこうと決めました。
カートスクール詳細

年末に開催したい、サーキットレッスンの話もさせていただきましたが、
とても前向きなお返事を^^
(スケジュールの関係もありますので、キャンセルされる可能性もあります。)

仕事も頑張らないといけませんが、イベントも皆さんに喜んでもらって、
モータースポーツの楽しさを少しでも多くの人に知っていただき、
安全運転をこころがけ、サーキットに足を運んでくれる方が一人でも増えるといいですね^^


GTもフォーミュラもまだありますので、来年につながるいい走りを期待しています^^
GTの最終戦(富士)はもちろん今年も予選・決勝の両日応援に行きたいと考えています。
応援しているチーム・選手の皆様が活躍されることを期待して♪
by exige02 | 2008-09-01 00:41 | Super GT


<< 鈴鹿サーキット ラストラン (... >>