皆様お疲れ様でした!!! 参加者、講師、関係者皆様のご協力のおかげで事故もトラブルもなく、無事に終了できたことをうれしく思っています。 遠くは石川県や兵庫県からもお越しいただきまして本当にありがとうございました。 皆さんご期待の天気もここまで来るともう常識化され驚かないですね^^; レッスン終了後から吹雪いてきたので皆様が無事に帰宅できていることを願います。 今回の集計をしますと 参加者トータル28名 BMW…1台 スーパーセブン…1台 (天候の悪い中いつもありがとうございます!!) ポルシェ…1台 コペン…1台 S2000…1台 コブラ…1台 フォーミュラエンジョイ…1台 インプレッサ…2台 エリーゼ…6台 エキシージ…12台 となりました。 講師総勢10名 佐々木孝太 選手 Formula Nippon・SuperGT・Super耐久 オフィシャルHP Blog 横溝直輝 選手 Formula Nippon・SuperGT オフィシャルHP Blog 番場琢 選手 SuperGT HP 阪口良平 選手 SuperGT オフィシャルHP 野田勝義 選手 Super耐久 松本達哉 選手 Super耐久 花岡翔太 選手 FCJ・F4 伊藤太郎 選手 ジムカーナ地方選手権 樋口清和 さん 元全日本ジムカーナ 真野陽一 さん 元全日本ジムカーナ 講師の方々が選んだ運転しやすいと選んだマシンです。 (順不同) ほりぴーさん エキシージⅡ イエロー オーリンズ K-ONEさん 万歳さん エリーゼⅠ シルバー クァンタム Qtechさん hideさん エリーゼⅡ ブルー TKスポーツオリジナル TKスポーツさん 今回はとにかく皆さんにプロのドライビングを感じてほしく、 今のマシンでも想像以上にポテンシャルは高く、 練習をすることによって腕次第ではここまでコントロール出来るようになるのか!? と言うことを知ってほしかったので、かなり無理はしましたが これだけ豪華な各カテゴリーの実績のある選手たちに講師をお願いしました。 (そもそも引き受けていただけたこと、一日に集まれたこと自体奇跡です^^;) フリー走行は15分×5本 (フリー走行クラスの方は8本) 同乗走行15分×3本 南コースの15分は、足の動きやハンドル捌きなどを真剣に学ぼうとするあまり、車酔いしちゃう方もいるくらい(僕もでした^^;)十分な同乗レッスンが出来たと思っています。 コースコンディションは様々。 ハーフウェット状態からドライ。 そしてウェット、またドライ。 雪やみぞれも降り出し、 強風にクラッシュパッドが乱入。 最終的には三度ドライ。 ポジティブに行きましょう。 一日の走行でここまでの路面変化を味わえることもなかなかないですよ♪ (滅多にないこと尽くしですね^^;) ここでは特にサーキット走行が初めてという方にはとてもいい教訓になったと思います。 ウェット状態というのはこれだけ危険な状態なんです。 サーキットですからスピンも許されますが、これが一般道でしたら… とんでもない大惨事になりかねません。 一般道はドライでもウェットでも安全運転で^^ 今回は運営を鈴鹿サーキット様が協力していただいたおかげでスケジュール進行もバッチリ!! さすがは歴史あるモータースポーツの聖地鈴鹿です!! 資料の配布や、参加記念品と講師のアドバイス用紙の配布にやや問題がありました。 これも含め今回も反省すべき点は多々ありました。 今回のレッスンについてまた皆さんにお電話なりでいろいろとアドバイス、意見を聞かせて頂きたいと思っています。 もちろん打ち上げもまた近日中に時間を作りましょう^^ Sweets&MotorSports DrivingLesson Rd5 通称カッキー走行会(笑 ご参加いただきました皆様 ご指導していただきました講師の皆様 ボランティアでお手伝いしていただきました皆様 会場を使用させていただきました鈴鹿サーキット様 本当に皆様の協力無にはこのイベントは成立いたしません。 まだまだ問題点も多く改善点も多いので、早く関係する皆様が満足で喜んでいただけるように今後ともよろしくお願いいたします。 皆様本当にありがとうございました。 柿本 昨日の打ち上げ時に佐々木選手に『何でレッスン会を始めたの?』と聞かれ、 改めてこのレッスンの意味を考えました。 僕はエキシージに乗るまでモータースポーツはほとんどやったことありませんでした。 (レースにもほとんど興味がなく、事実これだけお世話になっているSuperGTですら2年前に初めて知って見に行ったくらいです。) そしてやるつもりもありませんでした。 しかし、せっかく高いお金を払って買ったんだから、見ていて普通に走行しているだけではもったいないと思い、サーキットへ持ち込んで走ってみると町乗りでは味わえない『フルスロットル』『フルブレーキ』ほかのスポーツカーとの走行。 (この時点ではエキシージのコーナリングの楽しさはぜんぜん理解していません) そこでの出会いや走行後の皆さんでのおしゃべり。 徐々にタイムも上がっていき、完全にはまってしまいました^^; しかし、ど素人が調子に乗ると失敗します。 やりました。 サーキットデビューして半年くらいした頃でしょうか。 どんどん速くなる自分に、まだまだいけると力を過信して、知りもしない自分の限界を超えました。 スピンでガードレールにクラッシュ。 修理費は3ケタ近くいきました。 サーキットでよかったです。 この時期はまだサーキットはお金がかかるからと走り屋のような考えが残っており、狭く危険な山道を走りにも行っていました。 (ドライブやツーリングでは今でも行きますよ♪) そんなところでスピンなんかしていたら、自損だけで済まなかったでしょう。 でも神様は見捨ててなかったのです。 その事故の日に昨日のレッスンでも講師をしていただいている『元全日本ジムカーナチャンプの樋口さん=てつじんさん』が偶然プライベートで一緒の枠を走られていて、助けていただきました。 それから、ジムカーナの練習会やレッスン会に連れて行っていただき、同乗、逆同乗でたくさん指導をしていただけました。 それまではよく雑誌に書かれている『ロータスのヒラヒラ感』や『コーナーが良い』なんていうのはぜんぜん分からず、どうせ売るためによく言っているのだろうと思っていましたが、 プロに乗ってもらって雑誌のコメントが納得できます。 コーナリングが異次元です。 逆に僕はエキシージ以外でサーキットを走ったことがないので比較が出来ないんですが、 とにかくこの車を操ることが出来ればコーナこそ楽しいマシンだ。 と分かってきました。 でも、そんなの僕が一人で練習してもそう簡単に会得できる技でもなく、 またクラッシュというリスクに怯えながらの走行になってしまします。 だったら、安全な環境を借りて、講師は『てつじんさん』がいる!! そこからたくさんの方との出会いがあり、現在に至るわけです。 ブログのカテゴリーにあるLesson Rd1から見ていただければ歴史が分かりますよ^^ 開催日手前1ヶ月くらいになるといつももう二度とやりたくないな… って思うのですが、こうやって皆さんの笑顔を見れると、また次はもっとよいレッスン会にしたいな!って思い始めてしまいます^^; まだ次の予定はまったくありませんが、僕の夜バイト?も終わり一段落付いた頃にまた講師の先生方にスケジュールを確認してみようと思います。
by exige02
| 2008-02-24 13:57
| DrivingLesson Rd.5
|
カテゴリ
全体 ★MotorSpor東西交流戦 DrivingLesson Rd.1 DrivingLesson Rd.2 DrivingLesson Rd.3 DrivingLesson Rd.4 DrivingLesson Rd.5 DrivingLesson Rd.6 DrivingLesson Rd.7 DrivingLesson Rd.8 DrivingLesson Rd.9 DrivingLesson Rd.10 DrivingLesson Rd.11 DrivingLesson Rd.12 DrivingLesson Rd.13 鈴鹿フルコース走行会 鈴鹿フルコース走行会 Rd.2 鈴鹿フルコース走行会 Rd.3 鈴鹿フルコース走行会 Rd.4 鈴鹿フルコース走行会 Rd.5 鈴鹿フルコース走行会 Rd.6 鈴鹿フルコース走行会 Rd.7 鈴鹿フルコース走行会 Rd.8 鈴鹿フルコース走行会 Rd.9 カート企画 sweets exige EURO CUP 2006 EURO CUP 2007 EURO CUP 2008 ♪お茶会♪ Super GT SMSC リザルト ★☆★☆リンク★☆★☆ コルナゴ 未分類 フォロー中のブログ
Ultimate Sna...
おきあみのお部屋 万歳!万歳!万歳! どないですか CUP240、サーキット... すずちゃんのカメラ!かめ... ランティス&ゴルフ3ワゴ... ヤッホー歳時記 エルステの話 ysm デコール*decorモー... 以前の記事
2016年 09月 2014年 09月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 ライフログ
検索
最新のトラックバック
タグ
エキシージ(38)
モータースポーツ(30) サーキット(20) 旅(5) モディファイ(5) お菓子教室(3) グルメ(3) ジムカーナ(3) カート(2) アクセス解析(2) スーパーカー(2) フランス(2) お菓子作り(1) お菓子(1) スケジュール(1) パーツ(1) PUNK(1) MUSIC(1) リザルト(1) その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||