East Meets West 2007 in 八ヶ岳 終了!! 2日目に行く前に^^

今回の一番の収穫というのはついに違いの分かる男になれたことです!!

なんの違いかって?
サスペンションです。
今まで、足に対して僕は重要なパーツと思っていませんでした。
40万以上というとても高価なパーツなのに、こんなもんでサーキットで速くなったりしないだろうって思っていましたが、
今回の2台のスペシャルマシンの試乗によって今までの考えは打砕かれました。

パーツメーカーの回し者と言われようがぜんぜんOKです♪
だってめちゃくちゃ感動したもん^^



b0057976_21535218.jpg

これは静岡のプロショップSJレーシングさんのデモカーエキシージです。
レジェーロなどで有名ですね♪
詳細は分かりませんが、興味のあるモディファイはこれです。
*コモテックターボドライブ 280HP
*ザックスサスペンション

ここにとても興味があり試乗させていただきました。

加速…
峠道を4速ホールドで走れるんです。
エキシージスタンダードの低回転のモタモタした感じがまったくありません。
この場でフルスロットルはさすがにリスクが大きいので試しませんでしたが、
2速でも3速でも4速でもどこからでもトルクがモリモリ伝わっています。
この加速は直線でもコーナリングの立ち上がりでもストレスなく加速できるんでしょうね♪

サスペンション…
まるでカートのように踏ん張ってくれるんです。
ノーマルのように沈み込まないから恐怖感もありません。
調子に乗ってちょっとスピードを上げてみるとタイヤがキリキリ^^;
でも大丈夫なんです。
リアが流れる感覚がよく分かるんです。
はっ!?
そういえば昨年、このデモカーの元オーナーのkmさんがそういうこと言われていたような…

突き上げがどうとか、乗り心地がとかそういうのじゃないんです。
コーナリングがぜんぜん怖くなく楽しいんです。
正直これで鈴鹿走りたいと思いました^^;
サーキット仲間のみんながサスサス。
カッキーサスノーマルだったの~(驚
よく言われていたのが今更分かりました。
サーキットでアタックをかけるならば保険という意味も込めて絶対にサスは交換したほうがいい。
ノーマルは危ない。

安いサスを試したことがないから比べることは出来ませんが、
ザックス最高!!
お値段最高;~;
手が出ません(諦


b0057976_21542856.jpg

皆さんご存知帝王さまのエキシージS
モディファイの特徴は
*コモテック280HP
*クァンタムサスペンション

コモテックは先ほどのSJレーシングさんのデモカーと同じとして、違いはサスペンション。

ザックスより若干お安いとのこと♪
しかしその価格約50万^^;
ぜんぜん安くないよ~(涙

このマシン最初に感じたのはステアリングの軽さ。
何で?
サスペンション変えたら軽くなんの?
アライメントでキャンバーの角度が結構ついていたけど、それ?
インチダウンはしていないし…
これはなぞ。

コーナリングの感触は…ザックスと比べて…
よく分かりません^^;
同じくらいイイ!!
ってことは分かります。
ノーマルとは明らかに違います。
お値段が安い分、こっちのほうがコストパフォーマンスには優れているのかな?
きっとこの違いってのは僕レベルには感じ取れないことなんでしょう。

ザックス・クァンタム・ザックス・クァンタム・ザックス・クァンタム…………ほしい…


b0057976_21545974.jpg

誉さんのS1エキシージ
前回の東海オフの時に雨蛙号さんにS1エリーゼを初試乗させていただきました。
今回はエキシージです♪
軽い軽いってどんだけよ~
確かめてみたかったんです。

軽いってのはすぐに感じました。
コーナの進入でラグがないというか沈み込みがないというのか、
ノーマルサスなのにモディファイしてるような感覚でノーマルエク2のようなもったり感がないです。


SJレーシングさん・帝王さん・誉さん
まだまだ運転へたくそな僕に快く大切なマシンを貸していただきまして有難うございました。
壊さないようにとヒヤヒヤしながらも違いを感じ取れて勉強になりました。
みんなの言う、マフラーより足やシートが先!!ってのを痛感させられる試乗でした^^;
[PR]
by exige02 | 2007-06-03 22:44 | exige


<< East Meets West... East Meets West... >>