人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライビングレッスンについて。

今年もまずはジムカーナ式レッスンではじめようと思います。

ただ、今回は事前にエントリー数が一定数に達してから会場を抑えさせていただきたいのです。(昨年のような勇気がありません^^;)
よって、5月31日までに15台に達したら会場を抑えます。
15台以上集まる場合は割引か特典を考えています。
参加できる方は、書き込みをよろしくお願いいたします。

ただいまの参加表明状況

ま◎とさん    エキシージⅡ
誉さん      エキシージⅠ
フリーマンさん エキシージS
ジャイリスさん  エキシージⅡ
柿空くん     カプチーノ
かぷちさん   エリーゼ111R
ユーテックさん ??????
エコな&マギっちゃさん エキシージⅡ
よしばに!さん エリーゼⅡ
ろぉさん     エリーゼⅠ
コウスケ     コブラ



レッスン予定
日時:7月22日(日)
募集台数:20台
車種は問いません。常識ある方のご参加をお待ちしております♪
前泊は近くのコテージを2棟抑えています。
最大8名までですので先着順にします。
料金は最大でも1人2500円くらいですので格安です^^♪
夜はBBQってのもいいですね^^
もちろん近くに温泉もありますよ。
会場:明宝スキー場第2駐車場    
参加費:15000円


特典

1.なんとK-oneさんよりあの新作のSタイヤ、アドバンA050とTE-37のセットを借りて走行させていただけるそうです!!(抽選で)
コンパウンドはジムカーナコンパウンドです。(新品ではありません)

2.昨年森嶋選手とのコンビで優勝した緑号も来てくれます。
抽選でナビシーでの同乗走行あります。

3.元レーシングドライバーによるレッスン・同乗走行。



コーチとして、ジムカーナでおなじみのK-oneさんにお手伝いをお願いしています。

さらに助っ人として、元全日本ジムカーナチャンピオンドライバーであり、僕のドライビングの大先生である、てつじんさんもきっと都合をつけて駆けつけてくれるでしょう♪

さらにさらに、約1年くらい前からやり取りさせていただいている
元レーシングドライバー、ようちゃんもコーチとしてお手伝いに来ていただける可能性があります。
簡単に紹介。
全日本ツーリングカー選手権(Gr-A) 87年~92年
全日本F-3選手権             88年~89年
全日本F-3000選手権          90~91年
などなどの経歴をお持ちの方です♪
これも楽しみですね^^


昨年参加していただいた方はお分かりでしょうが、コーチ陣の運転による同乗走行は圧巻ですよ。
自分のマシンがこんなに速い・凄いなんて・・・ってね♪

スケジュール
8:00 受付開始
8:30 ドライバーズブリーフィング
9:00 カリキュラムA (スラローム&フル加速・フルブレーキングorロックトゥロック)
10:30 カリキュラムB (定常円旋回大or小)
12:00 昼食
13:00 カリキュラムC (総合ジムカーナ練習)
14:30 カリキュラムD (総合ジムカーナタイムアタック2本)
16:00 記念撮影
17:00 解散

タイムスケジュールは昨年のを引用しています。

昨年の模様はコチラをご覧ください。




このレッスンの目的は、
1.スポーツカーの本来の性能を味わう。
2.ドライバー・マシンの限界を知る。

公道で挙動が乱れてもパニックにならないようにあえて挙動を乱して、どういった動きをするのか試してください。

プロドライバーに近い方も仰っていましたが、エリーゼ系はマシンのポテンシャルが高いから普通に乗ってもある程度速く走れるそうです。

ただ、行ける行けると思っていても限界を超えてしまうと、どうしようもないそうです。

そこで、公道でもより気持ちよく安全に走るために、自分のマシンの扱い方を練習したいと思ったのがきっかけです。

もともとエキシージに乗り始めたときコーナリング中にクラッチを切ってみたりするようなとんでもないレベルの僕でしたから^^;
とにかく、頭で理解したかったんです。

こうするとスピンしやすいとか、ここでアクセルを踏むとどういった動きをするとか、何で今スピンしたの?何でステア切ってるのに曲がらないの?
などなど普段体験できないことを試してください。

うまく走るのが目的ではありませんので^^♪
by exige02 | 2007-05-23 18:40 | DrivingLesson Rd.3


<< 前泊する場合ですが らるきい熱再来・・・?? >>