人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鈴鹿レッスン1日目

スケジュール

1.講義
2.シートポジション等の基礎確認
3.パイロンスラローム
4.Jターン
5.ジムカーナ
6.南コース視察
7.夕食
8.上映会
9.温泉入浴



1.講義
STECインストラクター紹介など、本日の大まかな流れを説明してもらいました。



2.シートポジション等の基礎確認
S2000を使っての説明です。
シートの位置、密着度、腕の角度、ベルトの本数!?(笑
などなど詳しく基礎から教えていただきました♪



3.パイロンスラローム
等間隔に並べられたパイロンを、
アクセルのオンオフ
ブレーキを使って曲がる
ハイスピード
など、いろんな走り方で練習します。
1時間みっちりと…(笑

コーチも言われていましたが、まだ、走りなれていない(サーキットとかを)人のほうが素直で丁寧な操作をしていると。
サーキットなどに慣れてると、もう自分の癖が出来ちゃってるのでしょうね。
それが良いとか悪いとかではなく、『出来る』までの過程の問題でしょう。
自己流でも出来れば良いですが、そこまで行くには相当の練習があったと思います。
しかし、癖のない人は基本をきっちりこなせば、『出来る』までの時間が短縮されるのだと思います。
ムービーもとっていますので見てみてください♪
ご自身の走り方が少し映っていますよ^^




4.Jターン
3速から2速へシフトダウンしながら左へコーナリングしていきます。
ウェットなので、無茶は危険なので、皆さんはじめは様子を伺いながら練習されていましたが、
後半は全開にアクセル開けて飛び込んでいくもんだから元気の良い方は突っ込みすぎていましたね^^;
ブレーキのポイントや残し具合皆さんのを見て比べてみてください♪





5.ジムカーナ
かなり低速なくねくねしたコースでしたね^^;
インストラクターの先生はノーマルであろうS2000を限界まで振り回すテクニックがさすが鈴鹿のコーチだと実感いたしました♪

皆さんも脱輪したりコース間違ったりもしていましたが、ブレーキを残したり、アクセルを我慢するってところを十分に練習できたと思います。

スラロームやJターンで相当の基礎訓練をして疲れているだろうに、日も落ちライトアップしてもパイロンが見えにくくなってもまだまだ熱心に練習する方をインストラクター・てつじんさん共々関心されていましたよ^^;

最後も、インストラクターが止めに入るまで走り回って^^;
そこまで楽しんでいただけて本当に嬉しく思いました♪




6.南コース視察
現地に入ったのは」もう6時近く。
辺りは真っ暗しかし、初南コースの方もいるのでてつじんさんに大まかな攻略と注意点を説明してもらいました。


7.夕食
7時から夕食だったので急いで南コースを後にし隣蘭へ♪
ここは以前打ち合わせのときにひなぽんさんにご馳走していただいて、美味しさ・インパクトは強烈に覚えています^^
おおちゃんは辛いものダメ・海老ダメ・蟹ダメ。
と、まるで中華全般にダメじゃん^^;
本人いわく、カレーもってこい!!
ってな感じでしたがヒヒ~言いながらもちゃんと食事を楽しまれていました^^
(途中あまりにかわいそうなので、ひなぽんさんが、どこからかパスタを持ってきてくれたのは内緒です♪)

2つのテーブルを用意していただき、僕が遅れて入ったときには紳士組みと、お笑い組みのようにきれいにクラス分けがされており、あいていたお笑い組みのほうへ…

紳士組みは、アンダーが…タイヤの…と今日の反省やクルマ談義が続く中、
お笑い組みは、SやらMやら(まるでタイヤのコンパウンドか?)のはなしや、
○○ー○クラブはいい!とか、終始男子クラスのような話題で盛り上がっておりました^^;



8.上映会
ここから富士で行われていたLCIのドライビングレッスンを終わって駆けつけてくれたGOさんが合流です^^
ここでは、先日行われた大阪のトライアル&TKーSPORT合同のエリーゼイベントのときのかじやんさんのインタビュー映像を披露してもらいました♪
かじやんさんは、イヤー、ヤメテー、ハズカシー、とどMぶりを発揮されていました^^



9.温泉入浴
もう何度も言いますが、僕はこの鈴鹿の温泉が大好きなんです♪
お湯がやわらかく、ヌルヌルしていて(関西軍団の突っ込みは禁止します^^)露天もあるしサウナもあるしで至れり尽くせりなんです♪
僕は30分もしたらあがりましたが、皆さん長い長い…
1時間近く入っていたのではないですか??




そして、2日目へ続きましす♪
by exige02 | 2006-12-12 00:40 | DrivingLesson Rd.2


<< 17個目にて^^; レッスン中のムービーアップしま... >>