マフラー交換・・・・・・・失敗

b0057976_1101672.jpg

最近、DIYにも興味が沸き何でもとりあえず自分でやってみたい年頃です♪
さて、今回はマフラー交換を試みてみました。
制限時間は午前11:30まで。
開始時間は午前8:00。
工具もとりあえず一式(少ないやつ)買ったので、気合入れてスタート!!!

これは↑ディフューザーを外した時に必要な工具と外したボルト。



b0057976_10595547.jpg

まず、ジャッキアップ。
これで隙間が出来るので作業しやすいです♪
こういうときに馬があるとさらに便利なのかな??
b0057976_1103455.jpg

こいつが厄介!!
六角とソケット両方を使わないと外せませんでした。
しかも、カウルとの隙間がほとんど無いから、傷付けそうで危なかったです。
b0057976_1104657.jpg

アンダーパネルとの結合部分のネジも外せば簡単に、抜けます。
b0057976_111820.jpg

お次は、右側に固定されているネジ。
この4個を外すと、中にゴムが入っていてマフラーを固定しています。
b0057976_1112275.jpg

そして、こっちが右側。
15mmのハーフディープソケットが無かったため、今回の作業はここで修了しました。
ソケットは、今回買った安物セットにも入ってなかったし、以前買ったスナップオンもソケット&ラッチェットのセットにも15mmは入ってなかった・・・・
これさえあれば、きっといけていたはずなのに・・・・
b0057976_1113370.jpg

ここで疑問。
両方の固定されているネジを外しても、マフラーを抜くには20cm位右に抜かないといけないと思う。
でも、アルミのペラペラしたやつがあるから、邪魔になる??
となると、そのアルミも外さないとダメ??
あぁ~そんなんだったら少し、面倒くさいぞ・・・・
しかし、勉強だ!!
次回こそは頑張るぞ。
それでもダメな時はかかりつけの先生に診てもらおう♪
b0057976_1114850.jpg

少し時間が余ったので、鉢巻を貼ってみました♪
b0057976_1115716.jpg

前、コブラの時にじいさんに教えてもらったように、石鹸水を拭きつけ少しずつへらで押さえつけながら剥がしていきます。
いい加減な僕にしては、なかなか上手に出来ました。
近くで見ると怪しいところもありますが、納得のいく出来上がりです♪
[PR]
by exige02 | 2005-11-05 22:58


<< トライアル行ってきました♪ 鈴鹿南コース 走行予定 >>