人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EXIGE バルブ交換♪

初めてのDIY~♪
とは言っても半分以上助けてもらっちゃいましたが(笑)
てつじんさん・GFさん、ありがとうございました。
これで、またこの車を好きになれました!!!

それでは、今回の作業工程を写真付で書きマース♪(次ぎやるときに一人で出来るように)






EXIGE バルブ交換♪_b0057976_18394350.jpg

ジャッキを入れるために木の上にタイヤを乗せて車高を上げます。
EXIGE バルブ交換♪_b0057976_18395337.jpg

よく、車屋さんにある油圧式のフロアジャッキ??を買おうと思ってましたが、
てつじんさんのアドバイスで、荷物の入らないエクならパンダジャッキ?
の方が持ち運びしやすいとのことでこっちのジャッキでやってみます。
EXIGE バルブ交換♪_b0057976_18404945.jpg

ホイールを外します。
車載工具の中にソケット?が入ってるのでそれを使います。
クロスレンチは持ってないんですが、一定の力を超えるとスルーする、レンチがあったんで
今度はそれでやってみます。
ここで、てつじんさんとGFさんは盛り上がってました??
僕はよく分からないです(笑)
EXIGE バルブ交換♪_b0057976_18405850.jpg

ホイールカバーを外します。
+ドライバーで3つ外すだけです。
EXIGE バルブ交換♪_b0057976_1841536.jpg

今度は、車載道具の中にある六角のキーレンチで3つ外します。
EXIGE バルブ交換♪_b0057976_18411743.jpg

これで、ヘッドライトカバーが外れます。
EXIGE バルブ交換♪_b0057976_18412931.jpg

中のユニットはこんな感じです。
全く意味わかんないです・・・・
EXIGE バルブ交換♪_b0057976_18413918.jpg

クリップを2つ外して+と-のプラグを抜くとバルブが抜けます。
このときにバルブを素手で触らないようにと、注意されました!!
EXIGE バルブ交換♪_b0057976_1841467.jpg

若干左側の方が明るくなりました。
始めは、両方交換しようと思ってましたが逆はまだいけそうだし、次は一人で出来るように
残しておきました。
皆さんのアドバイスのおかげで、意外と簡単に交換できました。
調子に乗って次は、オイル交換・エアクリ交換、トライしてみます。
てつじんさん、またよろしくお願いします。
by exige02 | 2005-08-07 23:07


<< お盆の過ごし方 8/6 鈴鹿南コース NO.2 >>