ヘッドライトバルブ交換

そういえば、右目のヘッドライトが切れてることを思い出しました。
サービスマニュアルを読むと、
ロービームバルブ・・・・55W H1
ハイビームバルブ・・・・55W H7
と書いてあります。
調べてみたら、こんなの
こんなのもあるんで、今よりも明るくなるのかな~??
と期待してるんですが、
どうなんやろう??

その前に、初めてのバルブ交換でっきるかな~♪




マニュアルによると

フロントボディに取り付けられてる2つのヘッドライトユニットは、それぞれのユニットに
サイドランプバルブ、ハロゲンプロジェクタータイプのロービームライト(上側)と
ハロゲンのハイビームライト(下側)が組み込まれています。

ヘッドライトバルブを交換するときは、透明カバーとマスクをボディから取り外す必要があります。ホイールアーチ裏側から作業し、ヘッドライトカバー固定スクリューが見えるようにアクセスパネルをホイールアーチライナーから取り外します。車載工具セットに収納されてる六角キーレンチを使い、ソケットボルト3本とワッシャーを外し、ラバーシールと一緒になったカバーアッセンブリーをボディから引き出します。
取り付けるときはネジ部品を締め付けすぎないように気をつけてください。

注意:ハロゲンバルブのガラス球に触れないでください。指の油脂分が付着すると著しくバルブの寿命が縮みます。きれいな紙で包んでバルブを持ってください。

ロービームバルブ:1本のケーブルの接続を外しスプリングワイヤクリップを解除してバルブ(55W H7)を抜き取ります。取り付けるときは、バルブの突起によって一方向にだけ回せるようになっていることに注意してください。

とのことです。

読む限りではそんなに難しくはないように思うんですが、ド素人の僕に出来るでしょうか?
[PR]
by exige02 | 2005-08-02 00:07


<< 道具が何も無い・・・・ 8/6 鈴鹿サーキット南コース 予告 >>